プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドの呼び方について
マクドナルドの会社自体が、テリヤキマックとか、マックシェイクっていってるのに、何故マクドって言う人いるんですかね…、百歩譲って言い方は人それぞれでいいとしても、マック呼びを否定する人の心理ってなんなんですかね…

A 回答 (4件)

その地域の流行りでしょうね



今は○○マックというネーミングの商品やキャンペーンなどがかなり増えました

マクド派が過去に多かった関西でも朝マックあたりからはマック呼称派が増えてます。

なぜなら朝マクドと称すると語呂が悪すぎるからです。これでバンバン論破されてしまいマクド派はいっきに縮小しました。ツッコミ入れられると反論できません。

大阪で朝マックが出来る前、マック行こうと言うと笑われました。

今ではマクドと言うと関西弁の古い人、キツい人だなという印象です。

きっと口が悪いだろうから彼への対応は気をつけよう。そんな風に思いますね。

今時は否定しないと思います。いますかね?

大阪はミーハーな人が多いのでCMでもマックと呼ばれてますからそれを真似します。


いずれにせよですが、マクド過激派なんてのは朝マック呼称問題で即論破出来ますからさっさと撃墜しちゃってください。

いつでも論破出来るので僕はあえて指摘しないですね。こちらから戦う必要がないです。マック派の勝ちですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は会社がマックって言ってるのにあえてマクドって言うこと自体がナンセンスだと思ってるのでいくらでも論破できるんですけど、なんで否定までしてマクドっていう人いるのかなって思うんですよね

関西以外の地域でもたまに見かけます。関西が圧倒的に、多いですけど。なんでなのかなと、ただ最近は減ってきたんですね〜。若い人達は以外に頭も柔らかいんですね

お礼日時:2022/11/07 22:13

>関西では前ふりなしで話始まるんですか???


➡︎漫才が有名なように、中身の無い会話で1時間くらい続くこともあるよ。
そういう遊びは関西人、特に大阪人は好きだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大阪の人は特殊なのですかね??うまくコミュニケーションが取れないしお笑いのセンスがないのも中身がない会話が多いからなのですかねぇ?
レールを引いたような笑いの吉本新喜劇とか全く笑えないし。

お礼日時:2022/11/07 22:15

>なるほど、ただ、マックだけを聞くと何を指した略称なのかは不明ですが、会話の中でのマックなら食べ物(お店)かそうでないかの区別は付きそうなんですよね〜


➡︎いやいや、会話で「マックっていいよね~」なんて始まると{ハンバーガー}{オーディオ}{PC}・・・どれだよ~wwってなります。(笑)
今でこそ、オーディオは知る人ぞ知る、という事で、PCとハンバーガーに二分されますが、私(57歳のオヤジ)なんかは、オーディオとPCどっちだ? なんて時代があったのです。
そういう背景もあったのか、大阪なんかじゃ{マクド}になってます。

もし、友人との会話で分からなくなったら「マック/マクド」どっち?
なんて聞いてみると、[エセ関西人だ]なんてツッコミされたりしてね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりマックっていいよねって言わないとは思いますけど……関西では前ふりなしで話始まるんですか???

この前食べたマック美味しかったとか
マックで○○○とあったとか
マックの○○いいわ!とか

○○つけずにいきなりマックいいよね!ですか?

お礼日時:2022/11/07 22:04

濁音系は、関西が多いね。


あと、関東の人って「マック」って言うよね。
「マック」って言うと、アップル・マッキントッシュっていうPCがMAC(マック)だったから、混同するのを嫌ったのかも?

オーディオにも「マッキントッシュ」というハイブランドがあり、歴史としては、確かオーディオのマッキントッシュが古く、PCのマッキントッシュは新しい。

しかも、PCのマッキントッシュも「マック」という愛称でもあったので、知ってる人には、オーディオ・PC・ハンバーガーと3つの「マック」があります。

それを分ける意味でも「マック」と「マクド」になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ただ、マックだけを聞くと何を指した略称なのかは不明ですが、会話の中でのマックなら食べ物(お店)かそうでないかの区別は付きそうなんですよね〜

お礼日時:2022/11/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!