プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から田舎の地元に帰ってきて人間関係に苦労しています。
僕はいわゆるホワイトカラーで、進学校への入学で高校から上京し、大学・大学院を経て東京で就職し、家の都合で地元に帰ってきました。

地元でまず感じたことは、会話が通じないということです。僕が今まで関わってきた人達とはまるで異なる別世界の宇宙人に思えます。会話の内容、距離感の取り方、声の大きさ、マナーや常識、全てが異なります。

そして、特に苦労する相手の共通点を探してみたところ、ブルーカラーだということに気付きました。考えてみたら、僕は今までブルーカラーの人達と関わったことが無かったんです。

体を使って現場作業をする人達は、僕から見ると言葉使いが荒く、感情的な言動が多く、味方同士で常に徒党を組み、強引さが目立ちます。味方じゃない相手には容赦がなく、いじめも厭いません。もちろん全てがこういう人というわけではありませんが、少なくともこういう人達を受け入れる環境がそこにはあり、それは僕の知らない世界でした。

苦労するなら関わらなければいいと思うかもしれませんが、田舎の地元では仕事でもプライベートでもブルーカラーの人の比率が多く、土台無理な話です。

しばらく観察していて気付いたことがあります。ブルーカラーの人達は精神的な自立が出来ておらず、共依存の関係性で成り立っており、一つの共同体の中でそれぞれが明確な役割を担っているということです。

まずは主体性のある人間と主体性の無い人間に分かれ、主体性のある人間はそのつど陽動役と補佐役になります。メンバー構成や議題に応じて陽動役は変わり、陽動役との関係性に応じて補佐役が変わります。主体性の無い人間はそれに合わせるだけで、その共同体のかじ取りは常に陽動役と補佐役が行います。この陽動役と補佐役はそのつど役割が入れ代わりますが、お互いは常に絶対に味方し合うという暗黙の約束があるようです。

また、部外者や新参者をどのように扱うかも陽動役と補佐役が決定し、その決定が行われるまでは共同体全体が部外者や新参者に対して閉鎖的になります。

陽動役と補佐役は自分達を尊重しない人間や自分達の意見を肯定しない人間には必要以上に攻撃的になります。その共同体での地位を脅かされることに敏感で、相手の相違をそのまま認識したり、多角的な視点を持つことができないようです。味方であることを強要し、味方でないなら敵だという単純な二元論の中で生きています。

自分達の共同体やその中での地位を守りたい偏狭な人間と、それにただ合わせるだけで主体性を持たない人間が、一つの共同体として構成されており、そこには自立した個人は存在しません。

そのため、人付き合いは常に個人対共同体もしくは共同体対共同体で行わなければならず、個人対個人の人付き合いを基調としてきた人間にとっては戸惑う事が多いです。

例えば、「この人ヤバい人だな。この人と関わりたくないな」と思う相手がいたとしても、その人だけを避けることが出来なかったりします。個人対個人で友人関係を選べないんですよね。

長々と書きましたが、要は人間関係で苦労しています。
ブルーカラーの人達と付き合う上で何かアドバイスがあれば教えてください。
自分なりに観察して分析したことを書きました。
正直言うと動物園のサル山を観察している気分になりました。
何でもいいです。アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

院まで行って、その程度の見識か・・

時間と金をドブに捨てたな。笑

君が田舎に戻って来たのは地元からの要請か?
自分の勝手な都合ではないのか。
地元の衆が突然現れた君に合わすのではなく、
君が地元に合わせ溶け込むんだよ。

『郷に入っては郷に従え』
意味が分からなければ、
近所の小学生に教えてもらいなさい。
    • 5
この回答へのお礼

そのアドバイスを求める質問なんですよね。

>要は人間関係で苦労しています。

が質問だろ。

あごで使いなさい!ということ。
大学院まで出て
そんなこともわからんの?

だからブルーからもバカにされて
相手にされてないのでは。ww
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさまです。

仕事で直接お付き合いでは無く、プライベートのお付き合いでブルーカラーの人と接触があるから困った、という事ですよね。

同じ穴の狢通しで付き合うのが一番居心地が良いですから、あなた自身はホワイトカラーの人達との交流を重視した方が宜しいと思います。

理解する方が無理なんです環境が違うのですから、猿山の猿を理解出来るのは飼育員だけです、観客は側から見て面白がるしか出来ません。

あなたは自分の生活の維持とホワイトカラー通しのお付き合いを優先して下さい。

ブルーカラーの友人(以下ブルー)は、恐らくあなたの収入、持ち物、家族などのプライベートな事にまで干渉してくると思います、うやむやにして大事な所は絶対言ってはいけません、後から面倒な事になるかも知れません。

持ち物の貸し借り、余っているならクレクレ、(家族がいるなら)子供預かってくれ、お前ばっかりずるいよこせ等々(お前自分の言っている事解っているの?)と思う様な事を要求してくる恐れがあります。

ブルーの中にはこの様なとんでもないDQNもいます、無理難題な要求はきっぱり断って下さい。

理解しようとはせず、付き合いを減らし、相手も徐々に離れていく様仕向ける事をお勧め致します。

英国は職業階級があるのでホワイトカラーとブルーカラーとの棲み分けは出来ていますが、日本はクラスレス社会なのでそういう悩みの人は意外と多い様です。
    • 110
この回答へのお礼

そうなんですね。僕がいる環境でも完全な棲み分けは出来そうにありません。ヤバい人間は周りに相手にされず淘汰されていくのが自然の摂理だと思っていたのですが、田舎ではヤバい人間ほど周りに気遣われて歪んだ人間関係での調和が成立していたりします。

縄張り意識などを持っているようで、無視しようにも「俺を見ろ、俺を認めろ、俺を受け入れろ」と言わんばかりに立ちはだかります。それでも無理に無視しようとすれば、承認欲求や自己顕示欲を行動規範にしている人間が次にとる行動は敵対的行動です。露骨な嫌がらせを恥ずかしげもなく堂々と行います。

そういったヤバい奴がヤバい奴と認識されずに容認されている環境で、完全な棲み分けも出来ず、どのように生きていくべきか悩んでいます。

社会の図式ではホワイトがブルーに指示を出す。

あなたの能力では指示が出せずに
ブルーと同じ発想しかできないのでしょうね。
大学院出たからと言ってスキルが自動的にホワイトになった!
というのは勘違いで

>まずは主体性のある人間と主体性の無い人間に分かれ、主体性のある人間はそのつど陽動役と補佐役になります。
がブルーカラーなら
ホワイトのあなたは田舎で何に貢献できてるん?
リーダーシップなんか持って
ブルーをあごでこき使えてるん?

まさか使われてるとかww
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず質問への回答をお願いします。

ブルーカラーの人たちは、仕事に個人と個人を基調とした付き合いを持ち込んではなりません。

と教育されているようです。団体行動優先です。なので、そこを理解出来ない人には付き合いは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

まずは質問内容を理解してもらえますか?

貴方は差別主義者です。

書かれていることが事実だとしても、主観が既に曇っているので「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になっています。

理不尽にしか思えず、知性が劣っているようにしか見えないとしても、人々の行為にはすべて、ある種の必然性と合理性が必ず伏流しているのです。

さっさと都会に帰るべきです。
そうしないと、貴方はますます嫌な人間不信の人間になり
慈愛と縁の無い殺伐とした人生を送ることになるでしょう。

蛇足ながら、ブルーカラーの存在がいなければ
貴方は一日だって人として最低限の生活すらままならないでしょう。
無職・ニートを軽蔑するならともかく
社会の一役を担っている人には敬意を持つべきです。
    • 6
この回答へのお礼

異なる点を認識することを差別とは言いませんよ。

完全に見下してるじゃん。

相手にもそれが伝わってるから、
仲間に入れてもらえない?
心開いてもらえないんだよ。

文章読んだだけで、すぐわかる。
それが顔に言葉に、しぐさに出てんだろう。

ブルーカラーの人間のほうが、
コミュニケーション能力も高いから、
そういうことには、とても敏感なんだよ。
    • 7
この回答へのお礼

見下すというと言葉が悪いですが対等には見れませんよ。どうやって対等に見ればいいのか方法があれば教えて欲しいです。あなたは6歳の子供と対等に付き合えますか?どうやってもできない筈です。そしてそれは仕方がないことです。