プロが教えるわが家の防犯対策術!

すれ違いの時に対向車に「完全停車中の接触は事故割合100対0」
トラブルに発展する事もありますが、私に落ち度はありますか?
狭い道ですれ違い時にお互いに動いていたらお互いに事故割合がついてしまいます、その為狭いすれ違いをする時には「完全に停車して」時にはエンジンを切って止まって待ちます。
同乗者からすれ違いが怖いのか!と非難されても、自信が無いすれ違い事故が怖いのは普通で非難されるような事じゃないですよね?
すれ違う時は完全に停車する
この対処はダメですか?

A 回答 (7件)

立証するにはドライブレコーダーが必要ですが常時付いていますか?


証拠がない場合は相手がゴネますよ。
また、面倒な相手に当たった場合の為に、保険は弁護士特約も付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話ずれてますね

お礼日時:2022/11/10 22:48

下手くそに見えてしまいます。



離合が許されている道では十分な道幅があるのでエンジンを切るなんて下手くそがする事ですよ。

その様な下手くそは狭い道には入らない様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな話してねえわ

お礼日時:2022/11/10 23:05

いや、貴方の対応では100対0にならない場合もある、と言う事です。


100対0を主張するには、貴方の保険会社は一切手出しできない状態です。
貴方の保険会社に自己処理の仲介をしでもらったら必ず100対0でなくなります。
ですから、貴方が直接相手の保険会社と交渉する訳です。
変な相手ならば証拠がないならゴネまくって話が進まないだけか、嘘まで持ち出してきますよ。
だから100対0を主張するには貴方のやり方だけでは面倒なだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコ付いてる前提に決まってる。これで満足か?

お礼日時:2022/11/10 23:04

弁護士特約もね。


相手に裁判に持っていかれたら大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士特約ついてるついてる。
てかそんなこと聞いてねえの

お礼日時:2022/11/10 23:09

エンジン切る必要はないと思いますが


自分が停止して譲る行為は、非難される事ではないと感じます
    • good
    • 0

ダメじゃないですよ。

賢明な判断です。うちの会社でもそういう指導をしてます。危ないなと思ったら止まれと。
 ただドラレコついてんだったらエンジン切る必要ないですし、エンジン切ったことなんて客観的に立証できませんので切らなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

そうとは限りません。


相手が前進して、万一ぶつかった場合には、危険を予知しながら(これはできて当たり前)、危険回避の行動(これもできて当たり前)を取らなかったことで、事故割合がつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!