アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ我が国は、死刑制度を廃止しないのですか?凶悪犯罪の抑止のためですか?

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカも死刑制度廃止している州が増えてきましたが、


アメリカ含め犯罪の多い国は、凶悪犯の場合その場で射殺とかが多いからじゃないですか。
日本はとても犯罪に対して甘い国です。
麻薬も初犯は執行猶予、連続しても数年だったり。
被害者のことを考えるともっと迅速に死刑執行して欲しいと思いますよ。
何年、何十年も死刑判決受けながら執行しないとか税金の無駄です。
法律通り半年以内に執行して欲しいですね。

えん罪がどうのこうのはまた別問題だと思います。
秋葉原通り魔は執行されましたが、ああいうのはその場で射殺でもいいと思います。
    • good
    • 2

死刑が凶悪犯罪の意抑止力にはなっていません


むしろ、死刑になりたかったらから人を殺した
との犯罪も増えています
また生活が苦しいから刑務所に入りたいなど
刑罰が犯罪の抑止力にはなっていません

江戸時から仇打ちの文化があります
理性で罰を与えるのではなく
感情で罰を与えるのが死刑だと思います
    • good
    • 0

被害者遺族に寄り添えば、そうなるのでは?


のうのうと生かせた挙句に出所したら被害者遺族が殺すかもしれない
    • good
    • 1

いまのとこ死刑存続派が多数意見だからです。

    • good
    • 2

昔から、『死を以て償う』


いわゆる、ハラキリ・サムライの思想では?

抑止になるなら凶悪事件起きない筈だが
実際には死刑になりたいから、自分よりも弱い人間を襲うとかあるよね

遺族や社会の処罰感情に応える為が大きいだろうと
    • good
    • 0

終身刑を導入しても、そいつらおいておく場所がない。


養う税金もないし、さっさと殺処分をするほうがあとくされがない。
    • good
    • 1

いいえ! 



もしろ死刑のレベルを3段階にし、「残酷な死刑~通常の死刑~安楽死」と別けるべきで、死刑の求刑を受けた受刑者は、必ず3年以内に刑を執行するべきです。
    • good
    • 3

廃止しないとならない理由がないからです


死刑に相当する罰があってもいい、と考えている人が多いのが理由
    • good
    • 3

抑止になっているかどうかは意見が分かれるところ。

そもそも条件が違いすぎるんで外国との単純な比較はできないし、測定するための指標もない。
 日本で死刑制度が存続しているのは「死して責任をとる」という文化がまだまだ根強く残ってるからじゃないかな。例えば終身刑を導入するとか、諸外国みたいに現場で問答無用で射殺なんてのが普通になったら死刑制度は廃止できるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/11/17 23:04

日本の世論の8割以上が死刑存続に賛成しているからに過ぎません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!