プロが教えるわが家の防犯対策術!

接続機器が多くなってコンセントが足りないからとテーブルタップを使うことが多いと思いますけど床に這わせるのもみっともないからと壁面に木ねじ等で固定してる人いたんですけどこれって問題ないんでしたっけ?
コードをステップルで止めるのはいけないのは知ってるんですが。

A 回答 (3件)

テーブルタップの裏に、ネジの頭に引っ掛ける穴があります。

それを使用しているなら想定内です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コードをつぶして変形した状態となるほど押さえつけないように、やんわり固定する分には構いません。

押さえが強すぎると、単芯コードならともかく、テーブルタップなどは撚り線で細い電線の集合体ですので、1本1本はもろく断線しやすいのです。

配線押さえ金具、コード止めなどを見ていただくと、押さえつける力に配慮した物であることはイメージできませんか?

木ネジで押さえるってまさか直接コードの真ん中にネジを突き刺しているわけではないですよね?
「テーブルタップの固定」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いえコードの話じゃありません。
タップ本体の固定についてです。
コードの固定についてはわかってるつもりです。

壁や柱固定用にネジ穴が付いた物、両面テープやマグネットテープで固定する物なども現にあり、何が問題なのでしょう?

• 0