プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在離婚しています。
結婚時、電気代を私のクレジットで支払っていました。
離婚後も支払い方法を変更してくれず私が支払っています。
弁護士に相談したら通帳を空にして解約したらいいと言われとりあえず空にしています。でもカード会社から電話が何度もあるので支払った方がいいのでしょうか?
支払わないで解約した方がいいのでしょうか?
電気代以外の支払いも同じクレカなのでややこしいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>解約はクレジットの解約です。



まあ確かにクレジットカードを解約すれば、それ以降は決済しようがありませんから、一応の解決にはなるのかもしれませんが、あまりにテキトーな解決方法ですよね。

弁護士も儲かる案件じゃないから真面目に対応してくれませんよね。

弁護士に相談してどうにかなるタイプの問題ではないです。

クレジット会社、電力会社、どちらに問い合わせしても対応してくれないなら、第三者機関に相談するのがいいでしょう。

消費者庁の消費者ホットライン188か、あるいは地元の消費生活センターに問い合わせてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は市の無料相談で別件で相談したついでに聞いてみた感じでした。

とりあえず消費生活センターに相談してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/21 18:29

クレジットカードの支払いを延滞しているのでしたら、それはまずいので支払った方がいいです。


信用情報に傷がつきます。

>弁護士に相談したら通帳を空にして
口座引き落としならそれでいいですけど。
弁護士にクレジットカードで支払っていることを言っていないのではありませんか?
電力会社に連絡して、カード支払いの停止を申し出てください。
    • good
    • 1

「解約」というのが何の解約なのかわからないので何ともアドバイスが難しいですが、ともあれ弁護士の前にまずは電力会社とクレジットカード会社に相談すべきであって、その相談結果を踏まえてもなお疑問があるなら、ここで質問する意味もあるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約はクレジットの解約です。
どちらにも相談しましたが電力会社からはクレジット会社に相談してみてと言われクレジット会社も同じで電力会社に相談してみてと言われました。
結局は払わないといけないんですかね

お礼日時:2022/11/21 16:18

カード会社に、離婚によるカードの引き落としをやめるか


カード名義人から電気止めりゃいいかも
カード会社には弁護士に対応してもらって
払った電気代を請求してもらえばいい。
別のクレカ作っておかないとカード使えなくなった場合
別のカード作っておいて、カードを解約がいいかもね
    • good
    • 0

> 支払い方法を変更してくれず


電気の契約先に、料金の支払い変更を申し出て、
支払い方法の変更手続きをすればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!