プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私の姉が精神病により障害者手帳 2級を受給しました。
2000円/月の扶助金とタクシーチケット頂きました。
これは無料のチケットなのでしょうか。またどこまでの区域が対象なのでしょうか?
これ以外にも割引等の優遇はあるのでしょうか。

健康保険証は、退職した会社の任意継続です。例えば歯医者とかかかった場合は、
手帳を見せると割引とかされるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自治体によって違うと思いますので、自治体の担当課に確認してください。

また、どのような補助や給付があるのかについて、あまり熱心に広報していない自治体が多いように思います(訊けば答えるという感じ)。一度、説明を受けられるといいかと思います。
総合病院などにも相談窓口があるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度、確認してみます。

• 0

初めまして。

私の知り合いに障害者手帳1級を持っている人がいます。タクシーチケットとは、表に初乗り運賃の値段が書いてあるものですか?
それでしたら、タクシーの初乗り運賃が無料になるチケットだと思います。
身障者手帳を持っていると電車、バス、新幹線、飛行機など公共機関の料金などが減額されたりします。(これは、旅客運賃減額の所の種類にもよりますが。。。)後は、公共の施設の入場料などが減額されたり・・・と、色々ありますが、市役所などで、身障者の何が優遇されるとかまとめた冊子みたいなものが配られているので、一度お尋ねになってはいかがでしょうか?
身障者手帳といっても、等級などによっても違いますし、市町村などによっても微妙に違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、確認してみます。

精神障害者の方の医療の給付は「通院医療費公費負担制度」というものが主なものでありますが、これは歯医者さん等には使えません。

タクシーチケットの使える区域や各種制度については他の方も言われていますが、自治体によって異なります。
お住まいの市役所等に問い合わせてみてください。

参考までに広島県のものをのせておきます。

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/mental-page-mo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、確認してみます。