プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。

もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。

外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。
オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

 本来、郵便受けや宅配ボックスなどはオートロックが設置された共用玄関の扉の外に設けるものなのですが、お宅のようなマンションも見受けられます。



 将来はともかく、現代では「安全性を高めると利便性がそこなわれ、利便性を優先すると安全性が低下する」という鉄則がありますが、お宅のマンションもまさにこれ。。。。

 郵便局員や新聞配達員がよそにしゃべってしまう可能性は否定できませんが、郵便物や新聞を配達してもらう以上しかたがないのかもしれませんね。

 それでは入居者には教えないのかというと、そこはやはり暗証番号を知っているものは最小限という原則があるからでしょう。

 もともとオートロックのセキュリティレベルは案外低いもので、ひところピッキング事件が多発した頃に、なぜオートロックがあるのにという質問が多かったものですが、その理由はこういう場所で公表できないものの、よく考えていただければ数通りの通過テクニックが考えつけるはずです。でもやはり一応「外堀」でまず不審者の侵入をある程度阻止するということでは無いよりあった方がいいというわけでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>安全性を高めると利便性がそこなわれ、利便性を優先すると安全性が低下する
全くそのとおりですね。どこに損益分岐点を置くかなのでしょうね。
オートロックに関しては、あってないようなものだと思っているので常に部屋の鍵をかけるようにしています。ちょっとゴミをだす、ちょっと郵便物を取りに行く・・・そんなときでもちゃんと鍵をかける習慣と防犯意識を持てば、玄関の暗証番号を知らなくても問題ないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/12 19:03

No.4のjanvierです。

お礼、有難うございました。 「ちょっとゴミをだす、ちょっと郵便物を取りに行く、そんなときでもちゃんと鍵をかける習慣と防犯意識を持てば......」というお言葉、まさにその通りだと思います。

 ところが、仕事として調査しておりましても、現状では「オートロックがあるから大丈夫」的な考え方をなさる方があまりにも多いもの。今日の日本は残念ながらもはや安全とは言えないにもかかわらず.....。

 usa_usako様のようなお考えをなさる方がもっと増えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
最初、ここへ質問させていただいた時は、外部業者へは暗証番号を教えて当事者である入居者に教えないことへの理不尽さに怒りに近いものを感じていました。
しかしみなさんからいただいたアドバイス、ご回答をみているうちにその思いもなくなりました。まだ完全には納得していませんが、おちつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 16:45

#2です。


仰る通り中途半端な感は否めませんね。

暗証番号の定期的な変更が可能ならば、住人の利便性の向上にもつながりますが、おそらくそこまで管理するだけのシステムが無いのでしょう。
マンションの管理組合や管理事務所があって管理できれば可能でしょうが、それができないのであれば多少不便でも鍵による認証でのセキュリティチェックの方がマシだということでは?

もちろん郵便局員や新聞配達員から漏れる可能性は否定できませんが、住人に教えることによる漏洩に比べたら、知っている人が少ない分、漏れる絶対数が少ないという理由だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
>知っている人が少ない分、漏れる絶対数が少ないという理由だけでしょう。
そうだと思います。それでも定期的に変更しなければ暗証番号を知っている人が増えるので定期的に変えているのか不動産屋に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/04/12 18:57

暗証番号を公表してしまったらセキュリティレベルが低下してしまうからでしょう。



現在は玄関の鍵で開けているということは、居住者以外は原則入れないですが、暗証番号を公開してしまったら番号の流出が起こるでしょうから鍵の所持は関係なくなってしまいます。
ですから郵便局員や新聞業者への公開はやむを得ず、という理由でしょうし、オートロックの意味をなしていない他のマンションに比べると、お住まいのマンションは保安意識が高いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コンプライアンスの問題ですが、郵便局員や新聞業者だって他の人に知らせることはできますし、退職後にその番号を悪用することだってできるので、入居者に教えるのも同じことだと思うのですが。
「やむを得ない」という例外を作ってしまったことが問題なんですよね。#1の方の所のように郵便ポストが玄関ドアの外側にあり(ポストも暗証番号で開錠するようになっています)、清掃業者も玄関ドアが開くだけの鍵を持っているとかして暗証番号を知っているのは管理会社だけと言う形が理想なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/11 12:13

うちのマンションは分譲なので、鍵は各世帯が管理してます。

ポストはエントランスにあるので、オートロックの入り口を開けて外に出ねばなりません。うっかり鍵持たずに出てしまうと最悪です。
ですが、管理会社の清掃員が暗証番号でオートロックを開けているのを目撃しました。管理会社に問い合わせても、セキュリティ上の問題として教えてくれません。さすがに配送業者や新聞屋は入ってきませんが・・・
おそらくですが、各世帯に教えてしまうと、親兄弟、はては友達と番号だけが広がってしまい、オートロックが形骸化してしまうからではないかと思います。また、引っ越し等でいちいち番号を変更するのも不便ですし、かといって番号が同じでは、意味が無くなります。業者は不動産屋の方で誰に教えたとか管理しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
友達が住んでいるマンションは、入居者が暗証番号を知っていているけど、定期的に番号を変更しているようです。それでいいのではないかと思ったのですが、教えてくれないところが多いのですね。賃貸なので隣近所との付き合いも無く、隣の人に開けてもらうこともできず、うっかり鍵を忘れて出てしまったときが怖いです。

お礼日時:2005/04/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!