アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしでほとんどシャワー、浴槽にお湯を溜めるのは月に1、2回ほど、お弁当や夜ご飯を作る時だけにガス台を使います
それだけでガス代8000円台まで上がり、
ガス会社に聞いたところ、マンションやアパートは管理会社によって料金が変わると聞きました

あまりにも高すぎて正直きつくて
どうやったらガス料金下げてもらうこと出来ますか??

A 回答 (13件中1~10件)

ほとんどシャワー、浴槽にお湯を溜めるのは月に1、2回ほど,ってのが間違い。

まずはシャワー回数を減らしましょう。
    • good
    • 0

ガス会社との契約を解除する。

→ガス会社を変える。
出来なければ、カセットコンロにする。
風呂は銭湯。
    • good
    • 2

下げてもらう方法はわかりませんが・・


色々工夫してみては・・
煮込み料理は
ある程度火を通してから
タオルに包んで発泡スチロールの箱に入れておくと
中まで火が通るそうです。
    • good
    • 0

浴槽いっぱいにお湯貯めるから


貯めるならシャワーは流すだけにしないといけないでしょう。
プロパンガスなら生活が豊かにはならないですねー!
都市ガスに変わりましょう。
    • good
    • 0

プロパンガスを使ってるのではないですか?



賃貸ならプロパンを引いてるところが多いです
賃貸も経営はなかなか大変で、プロパンにすれば所謂キックバックもある為、貸し主がプロパンガス分の負担を借主に押し付けて家主が儲けるという構図です
要はプロパンガスってぼったくりなんです
ちなみにガス代は、例えば他社の見積もりを用意すれば値下げ、または他社への乗り換えを交渉することができますが、管理会社が守銭奴なら難しいです
まあ、ガス代はおろか電気料金もウクライナの一件で上がってますのでどうしようもない部分はあります
    • good
    • 0

持っているから使うのです


プロパンなら基本料金でも3000円はします。
入居しているだけで3000円の支払いです。
引っ越しをして都市ガスの一軒家にするのが一番です。
うちはIHと電子レンジ
ガスは月に10回程度のシャワー 湯船はつかりません。
都市ガスで3500円以上にはなりません
プロパンは使った量だけ支払うという契約で基本料が2500円支払いは3000円までです。
ガス料金や電気料金はこの数か月で30パーセント以上上がっています。
銭湯は1回500円程度 その利用回数などを計算してどちらが得か考えてみましょう
    • good
    • 0

シャワーって何分間使ってますか?


シャンプー毎日派?
女性の長い髪でシャワー時間が長いならそれなりにお湯を使いますよ。

髪が長くお湯使うなら少な目に湯船にお湯はって、シャワー禁止で湯船のお湯で流した方が良いかもよ。
湯船には水でもいれた2Lのペットボトル何本か入れるとかしてる人もいるみたいだし。

とりあえずお風呂の見直しかな。
    • good
    • 0

プロパンのアパートに住んでいますが、基本風呂は使いません(ガス代高い)



風呂は筋トレに行ってるジム併設の温泉を1日おきに使っているので風呂代が月4千円くらい
    • good
    • 0

> ガス会社に聞いたところ、マンションやアパートは管理会社によって料金が変わると聞きました



アパートは、たいてい、ガス配管等が共用です。
ガス会社を変えるなら、アパート全体のガス配管等をSun2730さん様に分ける工事が費用です。
だから、ガス会社の言うのは、アパート全体の契約を変更が必要という意味です。




> どうやったらガス料金下げてもらうこと出来ますか??

● シャワーの回数をさらに減らす。
● シャワーを「こまめ」に止める。つまり、必要な量だけのお湯を出し、シャワーを流しっぱなしにしないこと。
● 今のアパートが「プロパンガス(LPG)」ならば、「都市ガス」のアパートを探して引っ越しが必要です。「都市ガス」ならガス料金は「プロパンガス」より2/3か、または努力すれば半分くらいになるかもしません。

-------

最近は、ウクライナの戦争でロシアが外国への輸出を制限しているため、世界規模でガスが高騰しています。
さらに加えて、円安で輸入品は物価高となります。
日本の燃料については、二重に高騰してもガスも石炭も輸入に頼るしかありません。

だから、ガスに限らず、灯油も石炭も、燃料は高騰するし、また、これらの燃料で発電する電気料金も高騰しています。

● 日本の燃料は、85%は石炭・石油・LNGで輸入。つまり、燃料自給率は、約15%です。
下記サイトの円グラフ「日本の一次エネルギー供給構成」参照
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/joho …

● 今の日本は、耐用年数を過ぎた火力発電所も動かして、発電の主力は「火力発電」が日本が必要電力の約75%。
燃料は、石油(LPG・LNG、その他ガス)、石炭、天然ガスで発電。
https://www.fepc.or.jp/smp/nuclear/state/setsubi …
    • good
    • 0

友人のアパートがプロパンガスでやっぱりガス代が高いそうで、自分でホームセンターでIHコンロ買ってきてキッチンのガスはもう元栓締めちゃってます。


風呂は仕方ないので会社のジム(社員は無料)に毎日寄ってシャワーしてたんですけど、コロナでジムが閉鎖しちゃって()家でシャワーしてます。
夏は毎日だけど冬は2日に1回。スタイリング剤付けるからシャンプーだけ洗面台で毎日してるそうです。

ガス料金「下げてもらう」ことは出来ないので、自分で工夫するしかありませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!