アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は乗り物の中で自転車が一番好きで以前はよく乗っていました。しかし現在住んでいる場所は山の上で普通のママチャリでは通勤通学ができません。かなり急な坂道で結構長いのです。
坂道の通勤通学に適した自転車があれば教えていただきたいです。
ギアチェンジで坂道に対応できるかとも思いますがどのような自転車を選べばよいか困っています。

A 回答 (3件)

普通の自転車通学(中学2-10km.高校生-30km)程度

女子学生.平均的な体重と体力
「かなり急な坂道」を「小型自動車がギアを落とさずに上れる程度」の坂道
とします。ギヤチャンジ可能な婦人車が2-4万程度で販売されていますので.これでどうでしょうか。
車がギアを落とさないと上れない程度の坂道(1/7位)では.押したほうが楽です。スポーツタイプの多段変速機付き(4-10万)でないと乗って登れません。ハンドルとタイヤの位置関係で.婦人車とは異なり.それなりの体力が必要です。
又.体重が多い方の場合にタイヤがパンクしやすいのでそれなりに作りの頑丈なもの(マウンテンバイク等)が必要です。近所の娘さんは.大学に通うときに最高級のスクーター型オートバイを購入しました。理由は体重の関係で安物のオートバイでは自宅入り口の坂(傾斜1/7)が登れないためです。
    • 0

坂の角度や距離にもよりますが、脚力があれば、ギア付きのもので対応できると思います。

よく、ママチャリにギアがおまけでついたようなのもありますが、そういうのだと多少性能が落ちます。僕が以前買ったものはそういうものでしたが、思いっきり”はずれ”で、相当汗だくになりながら、坂道(1kmくらい)を登ってました。ちなみに、そのとき友達が乗っていたマウンテンバイクを借りるとギアを一番軽くすれば余裕で走れました。

また、安いもので5、6万しますが、電動アシスト自転車というのもあります。
ただ、電動アシスト自転車は重いのが欠点で、普通のより8~10kg重いです。
普通の自転車並みに軽い(20kgくらい)のは10万くらいします。
YAMAHAのPASが良さそう。お金があったら買いたいと思っています。
    • 0

あなたの体力や、予算にもよりますので、それを教えて下さい。

• 0