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1. 末法が 現実であるのではないでしょうか。

2. もう何も新しい思想は ブッディスムからは出て来ないのではないでしょうか。
あとは 広義の訓詁註釈のみではないでしょうか。

3. 《慈悲》は 人間にとって おこなうことは出来ないと なぜ 明らかにしないのでしょう。出来るのなら ふつうの思いやりです。

3-1. 衆生縁の慈悲は 可能であり思いやりとしておこなわれている。法縁慈悲は これも道理としてならおこない得る。しかし 無縁慈悲は アガペーのごとく 人間には無理ではないか?

4. 《縁起=空観》――てっとり早くは 関係主義の思想――は 当たり前だと なぜ はっきりさせないのでしょう。そうでなければ ただその場の気をそらせるための想像物(その手段たるエポケー)です。

5. 《仏性》ほど 唱えられていながら それにもかかわらず はっきりさせないものは ないのではないでしょうか。絶対普遍なら そう言うべきでしょう。そうでなければ ただのお慰みのおもちゃです。思いやりの問題に過ぎなくなる。

6. 一たんきちんと 葬送をしておくときではないでしょうか。そうすれば ひょっとして 復活する恵みが起きるかも知れません。親鸞の即得往生説のごとく。

質問者からの補足コメント

  • №26

    押し殺して ふつうの顔をしているガミガミ役から アース役は 止み=病み=闇をもらっているかも。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 19:10

A 回答 (61件中61~61件)

インドのセイロン島にある墓は


釈迦が最後に出逢った乞食と
着物を取り換えて、釈迦は乞食に安心立命の道を説いて
偽者を演じさせる形で
代わりに昇天してもらい、
本釈迦は日本へと旅立つ。
日本では川中島と青森の梵珠山に分骨されたと聞く。
本当かなあ。

なぜ日本かといえば、若いころ、日本で修行し、
インドに行った後、また日本に戻り、最後を迎えたと聞く。

信じてくれますか。


思えば、物を壊すとお釈迦にするという言葉あるね。
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    • 1
この回答へのお礼

???


ご回答をありがとうございます。



日本では 説法をしたのですか?

★ また日本に戻り、最後を迎えた
☆ というのは 活動をすることはなかったって意味ですかね。




★ 乞食に 代わりに昇天してもらい
☆ って かわいそう。

お礼日時:2022/11/27 21:55
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