プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にあるパソコンを2台ともインターネット接続しようと思い、電気屋さんに行きまして、
BUFFALOの有線ブロードバンドルーターBBR-4MGと言う製品を購入しました。
とりあえず、まず1台をと思い付属のマニュアル通り進んでみたものの、接続するに至りませんでした・・・。

次の日、再度一からやり直そうと、付属のCDからインストールした設定をアプリケーションの追加と削除で消して始めたところブロードステーションが検索できなくなりました。
ブラウザを起動してIPアドレスとか言う数字を入れても検索できませんとエラーが出ます。
バッファローさんのサポートにメールしたところ
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
を見るようにとの回答を得ましたが…さっぱりわかりません。(LANボード?ハブ??な状態です)
普通にインターネットの接続(フレッツADSLです)も出来なくなりました・・・。

素直に出張サービスを受けるのが一番の手かもしれませんが出切れば自分でやりきりたいです!
どなたかご教授願えませんでしょうか、宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

> 出切れば自分でやりきりたいです!

よーしその心意気買った! ゼロから初めてとことんまで付き合ってやる!

とりあえずLANボードもハブも??という事で、必要な知識から入りたいと思います。

次のうち解説を読んでも分からないものに丸をつけよ。
1.LAN:現在、LANと言えばxBASE-Txを指す。電話線のでっかい版のようなケーブルと、それがささる機器類で構成されるパソコン用ネットワークの事。
2.ハブ:パソコンや他のネットワーク機器を3台以上繋げる場合に使う中継地点。
3.LANボード:パソコンにさし、LANケーブルを繋ぐ事でLANに接続する事ができるもの。LANカードやNICとも呼ばれる。
4.IPアドレス:パソコンのLANカードやブロードバンドルータについている192.168.1.1とか言う奴。
5.ネットマスク:255.255.255.0とか言う奴。サブネットマスクとも。
6.デフォルトゲートウェイ:パソコンにはとりあえずブロードバンドルータのIPアドレスを設定してください。今はこれを深く理解しなくて良いです。
7.Web(HTTP):一般ぴーぽーが言うところの「インターネット」。Internet ExplorerなどでブロードバンドルータのIPアドレスを指定すると設定画面に入れるものが多い。

実践編(最終的にはこれが分からないとできない)
8.自分のパソコンのIPアドレスを調べる、または設定する方法。
9.ブロードバンドルータのIPアドレスを調べる、または設定する方法。
10.ブロードバンドルータの設定を工場出荷時に戻す方法。

以上が分かればOKだ。
とりあえずここからの工程は、
・ブロードバンドルータとパソコンがIP通信できるようになる。
・パソコンのInternet Explorerでブロードバンドルータの設定画面を表示できるようになる。
・ブロードバンドルータに、PPPoEの設定と、プロバイダに接続するためのID、パスワードなどを登録する。
・パソコンからOKWEBを見れるようになる。
の順番で解決していかなければならない。

まず最初の工程の解説をしておこう。IP通信をするためには、二つの機器のIPアドレスが次のようになっていないといけない。もう少し知識が増えればどのようにでも設定できるだろうが、今はこう覚えてくれ。

ブロードバンドルータのLAN側IPアドレス:192.168.1.1
ブロードバンドルータのLAN側ネットマスク:255.255.255.0

パソコンのIPアドレス:192.168.1.2
パソコンのネットマスク:255.255.255.0
(ついでに)パソコンのデフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

恐らくブロードバンドルータの設定は工場出荷時大抵こんな風になっているはずだ。ブロードバンドルータの取り扱い説明書を参照の事。
もし、ブロードバンドルータの工場出荷時IPアドレスとネットマスクがここで挙げたものと違うならば、補足かお礼に書くべし。次の手順を解説する。

この回答への補足

なんとなくですが言葉の意味もわかってきたので
とりあえず自分のIPアドレスを調べてみようと
コマンドプロンプトと言うのを開いて
ipconfigと入れてみたのですが
それらしい数字が出てきませんでした

Windows IP configration
(2行くらいの空欄)
c:\documents and settings\名前>

不思議です・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず解らない単語を片っ端からIT用語辞典に検索
かけてみたのですが益々こんぐらがってきてしまいました。
理解出来るまで少々お時間を下さい!

#4です。

当初は、問題なかったとされる普通にインターネット接続が回復されて、現在は出来るようになっているのでしょうか。
さもないと#6さんにより回答されているコマンドは、正常動作としての表示は出ないと思います。
また#5さんの回答は、モデムがブリッジタイプで、ルーターが使えることが前提です。このことの確認を必ずとってください。
店員にルーターを奨められたから間違いないのではでは、問題の解決を難しくします。それには先ずモデムの型式を上げてくだされば、ルーター搭載の有無の回答も得られると思います。

この回答への補足

皆様、お手間を取らせて申し訳ありません
モデムの型式ですが
NTTのADSLモデム-SHという物です

ちなみに現在もインターネット接続は回復しておりません。と言う事はコマンドは表示されないのが普通と言うことなんですね。

• 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
本日、パソコン関係に詳しい知人が来て
設定をしていってくれました。

結局自分で設定出来なかったのですが、
接続はできましたので質問を締め切る事にしました。

本当に、お時間とお手間をおかけした事を
深くお詫び申し上げます。

本当にありがとうございました!

No.1です。

DOSコマンドを使えるなら
「ipconfig」でなく「ipconfig /all」または「ipconfig -all」と入力してみてください。
何か情報が出てくると思います。

また「netstat -r」や「netstat -a」、「netstat -an」などでもネット接続関係のIPアドレスや開いているポートの情報が表示されます。

接続性については
ping IPアドレス
ping ホストアドレス
tracert IPアドレス
tracert ホストアドレス
などのコマンドで得られる情報が役に立ちます。
    • 0

モデム、ルーター、PCのDHCP設定をすべて「自動」にします。

OSがXPならば、まず、ファイル共有のポートを設定してください。
ファイヤーウォールとLANの共存
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …

次に、2台とも起動し、LANに繋いだまま、マイネットワークを開き、「ホーム/小規模オフィスのネットワーク」を設定し、「ワークグループのコンピューターを表示する」を開いておきます。

ファイヤーウォールがノートンとの事ですので、ファイヤーウォール設定画面から、「ネットワーク」タブ内の「ウイザード(I)」でネットワークを検出し、すべてに設定します。

これで、つながるはずです。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • 0

既に#1で説明されていますように、なぜブロードバンドルーターを入手されたのかです。

フレッツADSLのモデムは、最近の多くがルーター機能が搭載されているとされています。もしこのルーター機能搭載型だと、購入するのはルーターではなくハブです。
普通にインターネットの接続も出来なくなったとすることは、当初モデムへ単独でパソコンを接続したときは接続できた。
購入したルーターをモデムに接続したが、接続出来なかった。そこでルーターを外して、当初のように直接パソコンをモデムに接続した。ところが今度は接続出来なかったってことでしょうか
もしそうであれば、モデムにリセット機能があればリセットする。ない場合は、5分以上モデムの電源を切る。
この操作で回復すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故ブロードバンドルーターを入手したのかについては
下記の通り電気屋さんに進められたからとしか答えようがありません・・・すいません。

普通にインターネットも繋がらなくなったのは仰る通りです。
モデムの電源を切ればいいのですか・・・やってみます。

ウイルスバスターやノートン・インターネットセキュリティなどのファイアーウォール機能が設定されている場合、無効にしてみて下さい。

確認事項の幅が広すぎますので、メールではなく、電話で一つずつ確認されていった方がよいかもしれませんね。
ただ、IPアドレスを直接入力してもダメという場合、最悪の場合初期不良品かもしれません。
その点も含め、やはり電話で問い合わせされることをお薦めします。

個人的には、他のメーカー製品をお薦めしたいところですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度インストールした時に、ノートン、ファイヤーウォールを切り忘れていました。
その後に最初使ったケーブルと違うケーブル
(と言うか、最初にインストールした時と逆にLANケーブルを刺してしまったのですが)
を使ったところ
表示されたブロードステーションに行けなくなってしまい、
アプリケーションの追加と削除で消してやり直してしまったのが失敗だったみたいですね・・・。

時間があれば電話で確認してみようと思います。

あまりにも知識不足で教えきれません。

いくら説明しても多分用語が分からないでしょうから。

>直に出張サービスを受けるのが一番の手かもしれません
これがおすすめです。
>BUFFALOの有線ブロードバンドルーターBBR-4MGと言う製品を購入しました。
なぜ、これを買われたのですか?
>フレッツADSLです
ご使用のADSLモデムがブリッジタイプと確認されたのですか?
ルータータイプなら、BUFFALOのルータを買われたのは無駄になりますよ。

ルータを使うということは、プライベートIPアドレスを使い、自宅LANに接続するPCがルータのDHCPサーバ機能を使ってIPアドレスを取得することは、ご存知ですか?
そうするようにルーター側、PC側の設定をしなくてはいけませんが、PC側のTCP/IP接続でIPアドレスとDNSサーバーを自動取得する設定にしてください。
 これが理解して、設定できるならまだ見込みがあります。
 理解できないなら、出張サービスを受けて、後から設定や用語を勉強しましょう。

なお、用語はgoogle等の検索エンジンで「調べたい用語」と「用語」をキーワードにすれば、用語の解説が見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
何故これを買ったかは電気屋さんに
「パソコンを2台インターネットに繋ぎたいのですが
 どうすれば良いですか?」と聞いたところ
この商品を進められたからです。
ADSLモデムはルータータイプでは無いと思います。
やっぱり出張サービス受けるのが無難ですかね・・・