プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左利きです。
なのでナイフとフォークを持つ時は
ナイフが左でフォークが右になるのが普通だと思います。
ですが私はナイフは右利きなんですよ。
そこで左利きだけど
フォークが左でナイフを右で持つのは行儀が悪いですか?

A 回答 (6件)

マナー違反で無いです


ただ注意が必要なのは コース料理の並べられたナイフとフォークを左右逆に並び替えるのはマナー違反です、使うときに持ち替えましょう。
    • good
    • 1

個人の都合でどちらでもいいみたいです。


ただの様式なので。
    • good
    • 0

> フォークが左でナイフを右で持つのは


普通の人(右利き)は、このパターンです。
これが普通。
あなたが左利きだなんて、特定の人しか知らない。
    • good
    • 1

中東や欧州に行けば(アメリカもそうらしいですが...)、左利きの人は大勢いて、フォークとナイフを適宜持ち替えて食事する姿は、まったく珍しくありません。



日本人には「ナイフとフォークアレルギー」があり過ぎるのです。
マナーだのなんだのと、欧米アレルギーの日本人は馬鹿馬鹿しい事を言いますが、所詮道具です。
    • good
    • 0

問題無いはずです。


ただ、テーブルに用意されてるフォークとナイフ、
あらかじめ逆に並べ替えるのはダメって聞いた事があります。
    • good
    • 0

マナーに反しません。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!