アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆のほうが食べやすくないですか?
子供のころ右手フォーク左手ナイフで食事をしていたら、知人の大人にバカにされたことがあります。

A 回答 (12件中1~10件)

左手効きならそれで良いと思います。



テーブルマナーなんて、何処かの西洋崇拝主義日本人が勝手に決めたルールなんですから。

昔は、日本が箸を使う文化で有ったのに対して、フランス、イタリアをはじめとするヨーロッパでは、手掴みしか無かったのですから。
    • good
    • 0

右利きなんですけど


肉を焼いて切って皿へ出す時
左手へ菜箸右手へ包丁です


その大人は昔在った学校の授業マナー
受けた事在るんだと思います

食事へ行き並べられた食器を順番に使うと
自ずと右手へナイフ左手へフォークになります
    • good
    • 0

どうしてもそれで食べなければならない、と言うルールはありません…。


自分の食べやすい方で食べるのが良いです。
    • good
    • 0

私は左利きです。


だから箸は左で使います。
これはバカにされることなんですか?

そんなことを人の評価に使う人こそバカだと私なら思います。
    • good
    • 0

ステーキなんかふつーにハサミで切って箸で食べる。

    • good
    • 0

骨董的なルールはバブル時代で終わった。



アメリカなら
鳥肉は手てばらして骨を取って食べる。
ポテトフライは皿から手で食べる。
一次食事を辞める時に ハの字なんて いない。
ナプキンのマナーは死後  ポンとおいて構わない。

チップ 2ドルとか5ドルなんて子供レベル 
今時、普通の食事で10ドル常識
ちなみ、ハシは世界共通語波に通用する。

ナイフの持ち方も海外では死後です。
    • good
    • 3

まず、人を「馬鹿にする」人はマナー以前の問題なので気にしない。


連続殺人犯に 盗みはダメ・・って言われてもねぇ・・

基本、他人の迷惑にならなければどちらでもいいんで、利き手で強く切る時に肘などが他人にぶつかるなら、右で合わせた方が良いかも。
それでも、ぽろぽろこぼすよりマシ。
そもそも、そんな固い料理出すお店なら気にする必要はないんですが・・・

ただ、最初に数本ずつ並べられてる場合は、いちいち入れ替えるのは見苦しいかも。あらかじめお店の人に言って逆に並べてもらう方が良い。
    • good
    • 0

>知人の大人にバカにされたことがあります。


子供をバカにする大人がバカだわ。
賢い大人は優しく諭す。
さて、私は左利きなので左手にナイフが食べやすい。
公式な席ではマナーを優先するけどね。
    • good
    • 0

自分の食べやすい方法で食べるのが一番だと思いますが其れとテーブルマナーを外れない事だと思います、特にテーブルに肘を突くなどはテーブルマナーでは厳禁ですから。

    • good
    • 0

昔は左利きだったので左でナイフを使った方が切りやすかったです。


でもテーブルマナーとしてはナイフは右手となっているので右に持ちました。

今はいろんな事がほぼ右利きなので右手にナイフの方が使いやすいです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A