アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かいことが気になる人って損してますよね?
私は大雑把です。たぶん親戚や職場の人間を集めてもダントツで1番テキトー人間です。

そんな私の行動をみてイライラする人たちが多いこと多いこと。

意図的に迷惑をかけるのは違いますよ?
仕事をばっくれるとか親の財布から金を抜くとかそういうのではないです。

例えば夜中に急にドライブしたくなったら何時だろうが出かけます。
妻には「ドライブ行きます。朝メシは気分なのでテキトーに」とメールをします。

それを見て妻は怒ります。
困るんですって。私にはわかりません。何が困るんだろう?
私ならそんなメールを見たら相手のことは全部放置して仕事に行ってしまいます。それでいいと思うんですがね…

職場でも細かーいことが気になる人多いです。
共同スペースにちょっと私物を置いていたらその場所が使えないとイライラした様子で言ってくる先輩やら上司やら後輩やらなんやらかんやら。

どかせば良くないですか?ただそれだけなんですが??

重たいもので動かせないとかでもないし。
隣のロッカーの上とか私のロッカーの前に置いといてくれてもいいのに。

文句言うだけで動かないなんてテキトー人間以下だと思いますがね。

ってなことを言ったら人の私物に勝手に触れないんですって。
そんなに人に見られたくないものバッグとかに入れてるのかな?と思いました。
なんで動かせないんですか?ってかそもそも相手の理論で言えば非があるのは私なんだからサッサと動かして仕舞えばいいのに。

私なら邪魔なものはどかします。
別に隠したり捨てたりするわけじゃないです。ちょっと横の台車とかに置いとけばそれでいいでしょ?

黙ってサッサと行動しない人ってほんとに理解に苦しみます。

そしてみんなお前は雑で適当すぎるって言います。
私にとってはみんなが神経質すぎるんだと感じます。

なんか私の行動に相手が勝手にイラついてキレてくる感じ。私はなぜ怒られたのか?何にそんなに不満があるのかわからないって感じ。

私は確かにテキトーです。ゴミ箱にゴミを投げて入らなくても全く気にならないくらいテキトーです。

しかし一生懸命生きている1人の人間です。

私の生き方に勝手につっかかって怒られるのはとても遺憾です。

そんなにいけないことなんですか?テキトーって。

A 回答 (12件中1~10件)

世の中が皆あなたのような人なら、



交通事故は起こりまくり、飛行機は落ちまくるし、
商品は不良品ばかりで、子供は誘拐されまくり、
病院では患者が医療ミスでたくさん死にます。

仕事は真面目にやって他人に迷惑かけないって?
いやいや、通常時はそうでも上記のイレギュラーなトラブルって
すべてその雑さの積み重ねから来るんですよ。

きちんとした方のおかげで、あなたの人生がまともに存在してるって
ことを感謝したほうがいいです。

>例えば夜中に急にドライブしたくなったら何時だろうが出かけます。
>妻には「ドライブ行きます。朝メシは気分なのでテキトーに」とメールをします。

これに関しては、連絡の時間によりますよ。
朝ご飯の材料も、作るために早起きするのも無駄になるでしょ?
もっと寝られたのに。

人が自分に時間と労働力を使ってくれてることの意味を考えましょうね。

まあ私なら、これされた以降は、朝ごはんは各自どうにかしろってルールにするかな。

まあうちの主人もテキトーな人なので、私も対抗して
今では主人の部屋は不要品置きになってたり、色々と謎ルールができております笑。
    • good
    • 0

あなたのその時の心意そのままの『適当』と、ある程度の目的に沿った『適当』はそもそも全く違うものです。

『適切』に行なわないと、組織ではうまくいかないと思います。
    • good
    • 0

あなたのテキトーには、思いやりが1ミリもないからないからじゃないですか?


あなたはテキトーというより、無神経かと。
高田純次みたいな人が、素敵なテキトー人間です。
    • good
    • 0

お前の場合は家族もそんな感じなんじゃない?


だから環境だし
まさにDNAってこと
素質だよ素質
協調性ない自己中だから
周りにも合わそうとしないだろうし
てか合わせられないんじゃないか?
だから諦めるしかないんじゃないか?
自分の思うようにならないと怒りだす
だから発達障害だよ、これは間違いないから
お前みたいに自覚ないやつは厄介なんだけど
一回病院行った方がいいって思うで
行ってこいよ病院
お前みたいな自己中ウロウロしてると
周りが迷惑するんだよってこと
意味わかる?
    • good
    • 0

あなたの場合


大雑把ではなく自分勝手ですね。

夫婦であれど元々他人同士が共に生活しているのだから相手への配慮は必要不可欠です。

あなたは放っておけばいいと言いますが、
それならば奥様の考える手間、作る手間を省いてあげるために初めから
「朝ごはんはいらないからね!」とメールをするべきです。

例えば共有スペースにあなたの荷物があり
あなたの荷物が邪魔で勝手に横に移動させた人がいるとします

その後にあなたのその荷物の中のものがなくなっていました。
真っ先に疑われるのは、その荷物をどかした人ではありませんか?

みんな好きで細かくしているわけではないです。
周りの人のために気を付けているんですよ。

あなたが人に合わせたくない、適当に生きていきたい
そう思うなら共有スペースは使うべきではないですし
家族に食事や洗濯や家の掃除など自分のことをさせるのも一切やめるべきですね。

全て自分でやっていて
周りにも迷惑をかけていない状況ができてから言うべき事です。

現在は、仕事でもきっと他の人との連携も必要でしょうし
あなたの行動に迷惑だと思っている人がいる状況

家でもきっと自分のことを全て自分でやっているわけではなく
あなたがやっていたとしても奥様と半々もしくは奥様に比重が多く家事仕事をさせているでしょう。

それならばあなたが改めるべきです。

ちなみにうちの主人も
何度言っても帰宅時間を教えてくれないので
(飲み会や残業で帰らない日も多く、夜中に帰宅することも多いです)
私は主人の夕飯は自分の気が向いた時にしか作らないことにしました。

ただし、こうやって割り切れるようになるまでには
通常の一般常識を持っている人なら相当時間がかかるはずです。(私も何年もかかりました)

ご飯を用意しなければいけない
健康管理をしてあげなればいけない
そう思うものなんですよ。

大雑把でまとめていい事ではないと思います。
もう少し人に迷惑をかけない生き方をして下さい。
    • good
    • 4

私は適当な人が好きです。

ただ約束と時間は守ってほしいですが。
    • good
    • 0

まず、細かい人、おおざっぱな人、どちらが得で損かは職業や環境などによると思うので、どっちもどっちだと思います。



次に、質問者さんの問題について、一人で生きていくもしくは、自分と同じようなタイプの人とのみ生きていくのであればその考え方で全く問題ないと思います。がしかし、質問者さんの言動に現状迷惑がっている方々がいらっしゃって、それに気が付いているのにそれでも直さないのは単純にわがままだと思います。

奥さんの件に関しては、朝食を作る為に起きたらメールがあって、急遽作らなくてよくなった。もう少し寝ていられたのに時間を無駄にされたなどと思って怒るのかなと思いました。頻繁にそういうことをしているのであれば、今後ご自身で用意するようにしてはいかがですか?
しかし私もご本人ではないので完全にはわからないので、何が困るのかはっきり説明してもらい、解決策をお二人で提示して、改善するのが一番だと思います。それでも自分は適当で嫁がせっかちなのが問題だという考えが変わらないのであれば、結婚に向いていないのでやめた方が良いのではと思いました。

物の話については、他人の私物を勝手に触って動かして、後々あれが無い・盗まれた等と言いがかりをつけられたりしたら大変だからではないでしょうか?証明できなかったら警察沙汰になりますので。また他人の物を動かす時には一声かけたりするのが一般的なマナーだと思いますし、何度も同じことをしているのであれば、いい加減気付いてほしいからそうしたのではないでしょうか?
周りの方もそうですが、ご自身も現在の環境にストレスを感じてらっしゃるので、一人でできる仕事に転職されてはいかがですか?ただ、世界はあなたを中心に回っていない事を理解した方が良いと思います。
    • good
    • 1

そもそも一番最初の


「してますよね?」
なんて日本語はありません
質問したいなら
「していますか?」
と書きましょう
自己主張したいのなら?を消しましょう
日本語を知らない、適当な人だと感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答どーもありがちょ

それそれ、そういうの。
相手に何を問いたいかくらいわかるっしょ
言葉の使い方違っててもこれがこう言う質問だってわかるんだから細かいところつつかないの

お礼日時:2022/12/05 10:31

人はそれぞれ性格やライフスタイルが異なるのは当たり前のことです。


私もテキトーな部分と神経質な部分のスイッチがあり、人に合わせるのは嫌な性格で、自分のルーティーンで行動しますので、この時間に集合とか、いつの何時までにこれをしてくださいというようなことに合わせるのが嫌で、自分がやりたいときにやりたいことをするという生活です。
仕事もフリーランスですから、人に合わせることはありません。
メールは来ても読みますが、ほとんど返信はしませんので、返信を要求されるも、「用があれば電話でくれ」と言っています。
ただ、部屋が汚いとか、車が汚いとか、ものが元の所に無いとかはやけにきになり、徹底的にやらないと気がすみません。
ただ、自分の部屋や車などでないと人のは気になりません。
私は他人の行動が気にならず、自分と利害が無い限り一切気にしませんので我が道を進むという生き方をしております。

共同生活や共有の職場ですとある程度協調は必要で人に迷惑はかけてはいけないと思いますが、ある意味、気楽に過ごすマインドも必要で、とくにコロナ禍では様々な部分で歪ができ、気持ちの切り替えが必要で、テキトー=適当(程よいこと)ですから決して悪いわけではありません。
バランスが大事だと思います。
    • good
    • 1

大雑把とかテキトー・・というよりも


むしろ
自己中で協調性0の頑固者という性格では?

周囲の人らは、ただ単に常識的なことを言ってるだけとしか思えませんね
それすら全く理解できないようなら、ちと問題でしょうね

大丈夫、呆れてその内誰も言って来なくなりますよ 
それにしてもあなたの奥さんは大変だねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

常識なんて知らないですよ。嫌なら気にしなければいいのです。
私にとっての常識は周りの常識と違うんだから。

周りの私にテキトーに接すれば良いんですよ

お礼日時:2022/12/05 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!