アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私若い頃、残雪期の槍、穂高、常念、蝶ヶ岳等々北アルプスを歩き回っていました。
40年以上経った現在、顔にシミが目立つようになり、一部が腫瘍のようになり、病院で診てもらったところ皮膚ガンと言われ、摘出と足の皮膚を移植手術しました。
このような経験のある方教えて下さい。
医師から「雪山が原因」とは言われませんが、当時、顔が真っ赤に日焼けしたことは何回もありました。
そして、年取ってからシミが多くなってきました。
何しろ5月の残雪期が好きで、涸沢のテント村で一週間と言うことも毎年のように行っていました。
もし、当時の日焼けが原因ならば、若い人に伝えたいので・・・

A 回答 (3件)

高校生のころから山にハマった60後半のジジイです。



顔のシミは「雪山」が原因なのか加齢によるのかはわかりません。
でも皮膚ガンは太陽光線の可能性大ですね。
ガンは慢性病ですので、10数年後や20数年後で影響がでることが普通です。

積雪期の山に何度もいきましたが、特に連休の北アルプスはきついです。
なにしろ太陽光線が通常よりもきつい上に雪からの反射がありますからね。
一週間もいったら真っ赤、そして真っ黒になりますよ。

昔は紫外線の危険性なんてあまり知られていなかったですよね。
どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
当時、先輩から「雪盲」(雪盲も絶対に注意が必要)は注意されましたが、「日焼けには注意」は無かったです。
いずれにしても、女性に限らず、スキーも含め日焼けには要注意だと思います。

お礼日時:2022/12/08 08:57

癌かも


サングラスは必須ですね

若い人はみんな知ってますよ。
私達みたいは年寄りは(私も含め)
あまり出歩かないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式名称は「ボーエン病」と言われました。

お礼日時:2022/12/09 13:34

40年前は知りませんが、少なくとも20年前の時点では、


日焼けは気にする人が多かったと思うので、みんな気を付けているのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人は、海水浴を含め日焼けには注意しているようです。
くれぐれも、雪盲や日焼けには注意して下さい。

お礼日時:2022/12/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!