アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生なんですが、今日から昼夜逆転させようと思うのですが、やめた方がいいですか?

深夜1時〜朝9時 自習室行く
昼10〜夕方16時 寝る
夕方17〜夜24時 自宅学習

A 回答 (10件)

向き不向きでは?



成功者では、そう言う風にしてる人も多いです。

僕も現役時代で試したんですが(僕の若い時は、朝活や、速読、勉強法なんかが流行りました。一通り手を出して、よかったものだけ残した、他はやめました)、

朝はやくに無理矢理に起きると、その日一日イライラしてしまい辞めました。今もそうですね。


夜型なのは大人になった今もなので、たぶん体質です。
夜に集中できるものの、遅くなりすぎると次の日がきついから12時過ぎには寝るようにしました。
そもそも時間が損ですし。

だいたい17時から22時がゴールデンタイムで、
あとは残業てかんじですね。
土日も午前はどうせやらないから14時くらいから始めて、
実際に集中するのは16時からとかでした。
ただ、この時期とかは、1時とかに寝てるのに自然と5時とかに起きてしまいましたね。それで5時1分には勉強してました。
それまでは割と普通に勉強してたんですけど、秋模試でA,B判定取れるようになって、
逆に
受かるかも?
落ちたらどうしよう?

ってなっちゃったんだと思います。
ずっとイライラしてたし、心身はダメージあったと思います。
たまに休みの日に半日くらいソファでゴロゴロしてる日があったんですけど、ああいうのは疲れを体が調整してたのだと思います。

模試とかはよく受けてたけど、僕はスタイルを変えずに
とりあえず僕はその日だけ早く起きてましたね。
それで志望校に受かりましたよ。

ちなみに、いま社会人ですが、一日を何分割かしてます。
今も体が動くのは夕方からなんですが、そこから働き始めたら間に合わなくなるので、
午前でここまで、とかある程度具体的なやることを決めておいて、分散してやってますよ。
これ終わらんな、て時は、昼ごはんを10分くらい軽く食べるし、
体調悪い時は、夕方には終わって翌日に振ります。
朝活する人は社会人に多いですが、僕はしませんね。
ただ溜まってたら5時とかに起きて自宅でやってから仕事に行きます。

バチバチにキメるよりは、
そんな感じである程度の形を作りつつも柔軟にやれば良いのでは?
と思います。

あと周りを見てると融通の効かない人も、緩すぎる人も仕事できない人が多いです。
硬軟使い分けて結果に注力すると良い気がします。
    • good
    • 0

今頃、こんなことを質問している時点でアウトです。


浪人なんてやめて働きましょう。
    • good
    • 1

12時間反転させると「全く当たり前の生活」であり、すなわち「反転だけが普通と違うこと」なので、心身に与えるデメリットのほうが大きく、やめたほうがいいという以前にやる意味がない。

    • good
    • 0

ついでに言うと大学受験の浪人?


こんな追込して体内時計もベストに持っていく直前の時期に
そういう小手先の何かをしてどうこうしようとするってやってる場合なのかな
しかもこの質問の仕方も意図や理由が読めないし

夜どうし騒ぐ酒乱の父がいるとか
認知症の祖母がいるとかならまだわかるというか
代替案なども返ってくるだろうけど
多くの回答者がなんでそんなことすんの?
って思ったと思うけど
クソ寒くなる時期に夜中わざわざ出かけるのもどうかと思うし
日に当たらないデメリットもあるし
    • good
    • 0

昼夜逆転の生活なんて、やめなさい。

受験生なら、なおさらです。いいことは何もありません。
    • good
    • 1

絶対やめた方がいい


狂った体内時計はなかなか治らず、医学的には鬱の原因にもなります。
    • good
    • 1

なんのための昼夜逆転??


意味がわからん

入試が深夜にあるならわかるけど

普通は朝早起きして最初の試験の時間には一番コンディションが良くなるように
調整するのが普通では?

そうしたいのに自然と昼夜逆転して困ることはあれど

自習室が空いてるからとか言う理由なら
そういう人も時間当日の雑音で集中できなくなるよ

お目当ての試験が深夜帯に行われるなら
どうぞ昼夜逆転してください
    • good
    • 1

入試本番は朝から始まるのに、どうしてわざわざ今から昼夜逆転型の生活にするんですか? 寝る予定の10時~16時なんて、まさに入試の実施時間じゃないですか。

    • good
    • 1

なぜ昼夜逆転させるのか意味不明。



普通に昼間に時間を割けばよかろ。
    • good
    • 1

やめた方が良いですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!