プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半のシーズー(オス)です。

とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。
逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。

犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか?

是非、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

私もシーズーの親子2匹飼っています。sibakarimanさんちのシーズーに違わず、大の人間好きですね。母と娘の親子なのですが、娘の方はレトリバーやピレニーズにも吠えて向かっていくのでちょっと大変ですが・・・

sibakarimanさんちのシーズーは交配させる予定とかありますか?
別になければそのままでもいいんじゃないでしょうか。
(ゆくゆく大自然に帰すという訳でもないでしょうから(^^;))

一般的にはシーズーはあまり吠えず温厚でやんちゃな性格と言われていますが、散歩に出たときに他の犬に吠えたり逃げたりするのはよくある事です。ただ慣れさせるために無理に他の犬と付き合わせるのは考え物だと思います。

P.S.
一瞬、『大嫌いなシーズー』と見間違えてしまってちょっと驚きました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスを有難うございました。

親子二匹とは羨ましい限りです。時々複数つれている方を見ると、ワンチャンがなんとも良い表情をしていて・・あこがれですが、何かと大変ではないですか?特に旅行好きな私には留守に出来なくて。留守時の対策はどうなさってますか?

古い話しですが色々な犬を飼って見ましたが、シーズーは特に可愛いです。犬と言うより猫科?とでも言えそうな。とてもデリケートな表情をしたり、気配りをしたり、ガンコちゃんだったり、でも人への愛想の良さは抜群です。

生後40日位で親から離された上、ペットショップで大型ダンボール箱で各自が隔離されていたので他の犬との社会化学習が出来なかったのでしょう。でも今まで散歩中にお会いしたシーズーは何故か犬見知りして、互いにモジモジやっていて、ひょっとするとシーズーの特質かと思ったりしましたが、そうでも無さそうですね。とにかく無理をさせずに根気良く慣らす機会を探したいと思います。

まずは御礼までに。

ペット犬特に室内犬にはよくあることです。

本来は子犬の内に、犬社会でのコミュニケーションの取り方を覚えるものですが、生後40日前後で親から引き離され、人間と生活する事で、犬が勉強する時間を奪ってしまうので、犬嫌いになってしまうのです。嫌いと言うより、犬本来のコミュニケーションがとれないと思った方が良いです。
従って、成犬になってからならすのはとても難しいです。
もし可能なら 雌のシーズーを飼って常に一緒にいれば犬嫌いも緩和されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスを頂きまして有難うございました。

おしゃるとうり40日で親から離され、しかも兄弟もいない様ですから、考えただけでも可愛そうになります。

たまに散歩中にシーズー犬に会うと相手も良く似た態度をとるのでお聞きするとそっくりである事が多い気もするので特質かと思ったのですが??

気長にかまえて根気良く慣らせたらと思います。御礼までに。

こんにちは。

イヌの場合、生後2-3ヶ月の時期が「社会化」期といって、犬同士や、人間とのコミュニケーション、また他の動物とのコミュニケーションを学ぶ時期です。この時期にいろいろな人に会わせるようにすると人見知りを比較的しない犬になりますし、同様にこの時期にいろいろなワンちゃんと遊ばせるようにすると犬社会で犬づきあいの上手い犬になります。もちろん、ワンちゃんごとの生まれながらの性格もありますので、当然それなりの個体差というものはあります。
 sibakarimanさんのワンちゃんは、この社会化期にあまり他の犬と接する機会を持たなかったことが考えられますが、いかがでしょうか?子犬の時からペットショップでずっと過ごしたワンちゃんでよく見かける状況です。
 ではこの時期を過ぎると犬づきあいがもう一生できないかというと、そんなことはありません。徐々に、辛抱強く他のワンちゃんにふれさせることで犬づきあいというものを学んでいくでしょうが、その慣れるスピードは社会化期の子犬に比べればとてもゆっくりです。ですから、あせらずに他のワンちゃんと引き合わせることが大切です。無理をして恐い思いをさせないことが何よりも大切じゃないかと思います。
 頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイス有難うございました。正に御指摘の点に原因が有りそうです。

と言いますのは確か生後4ヶ月でペットショップから求めた時、何故かその店では犬を個々に大きなダンボールに入れて有りました。当然他の犬との接触は少ないのでしょう。ですからフタを空けた時に空けた人に対してすごく反応して喜ぶので可愛いいのです。親犬とも数10日で分かれている様ですし、入ぬ見知りするのも無理ないですね。原因が分かった感じですので気長に考えて育てます。

本当に有難うございました。また、宜しくお願い致します。御礼までに。

No.1のyu-ji3です。

>留守時の対策はどうなさってますか?
ウチのシーズーの世話は主に母親がしているのですが、海外によく旅行に行くので世話に関しては父か私のどちらかがやっています。
ですから知合いに預けたり、そういった業者さんに預けることはした事がありませんし、本当のところ少々不安ですね。もしsibakarimanさんの周りにそういった環境があって、信頼できるならお世話になるのもいいかもしれません。

シーズーは私もほんとに大好きです。性格が温厚で無駄吠えが少ないのに、知らない人が来たらいきおいよく吠えるので番犬になりますし。あと抜け毛が少ないのがいいですね。
夏と冬に毛の色がブラウン→シルバーへ完全に変わるのが面白いですよ(^.^)
    • 0

はじめまして。

シーズー(メス1歳)を飼っています。

うちもsibakarimanさんのところと同じく、犬より人間の方が好きなようです。
うちは、犬嫌いというより、興味があって寄って行くんだけれども、その後、
どうコミュニケーションをとったらいいかわからない、という様子です。
近づいてこられると逃げて、去られると追いかけるんです。

生後40日くらいでペットショップに来て、生後2ヶ月でうちにきました。
2週間ほどで散歩に連れ出し、雨の降らない日は、ほぼ毎日、外に出かけます。
べつに、他の犬に襲われたこともないですし、恐い思いはしていないと思うんですが・・・。気長に、慣らしていくしかないのかな、と思っています。

ちなみに、うちのシーズーも半分猫じゃないかと言われています。

「シーズー特有の性格か?」というご質問ですが、違うと思います。近所の室内飼いのシーズー(オス1歳)は、犬にも、人間にも、大喜びで近づいてじゃれています。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にメールを有難うございます。

やはり似てますね、何となく安心しました。
ごく、たまに他の犬に自分から寄って行く事があるのですが、その時に限り相手の方が不愉快そうに離れて行く様に見えます。類は・・・ですね。

生後2‐3ヶ月で親や他の犬とも隔離された感じにされた事が原因と思います。

初めての室内犬なので色々驚いています。例えば、毎日おもちゃを20種類位使い分けて遊んでいますし、単語も10以上ははっきり理解してる様です。人間の横に来て仰向けに成って寝るのも猫に似てますね。つい、内の子自慢に成ってしまって済みません。とにかく飼いやすくて可愛い犬種ですね。

では、有難う御座いました。また、楽しい情報交換致しましょう。