プロが教えるわが家の防犯対策術!

『大音量音楽24時間で不眠に 2年以上、隣家の女逮捕

CDラジカセを大音量で鳴らし続け、隣家の女性(64)を不眠にさせたとして、奈良県警西和署は11日、傷害容疑で同県平群町若葉台、主婦(58)を逮捕した。』

ご近所の人たちには、お見舞いを申し上げますとしか言えませんが、実際問題この容疑者はどの位で戻ってくるものでしょうか?また同じようなトラブルを起こした場合、即刻逮捕ということになるのでしょうか?どうしてすぐにやめさせることが出来なかったのか良く分かりません。
お願いします。

A 回答 (7件)

・県警


動いていたが「刑事事件」でなければ動けない(民事不介入の原則-法律上隣同士の喧嘩の扱い)

・市役所
相談を受け、乗り出していたし。条例で規制を作っていた。(現行法制上では罰則規定が定められないので実効性なし)

・隣人
訴訟に持ち込んで、勝訴したが、罰則規定がないため止めさせる所まで踏み込んだ判決が出せなかった。

・マスコミ
関西では以前から問題を取り上げていましたが、警察、市役所の対応を見て静観するしかない。(へたに動くと名誉毀損で訴えられかねない)

要するに、隣人も役所も警察も裁判所も「止めてくれ」と申し入れる事しか出来ないんです。

⇒全く現行法制の不備だと思います。

今回「刑事事件」になり、やっとの事で警察が動け、東京のマスコミが一斉に飛びつき話題になったのが真相です。

しかしテレビの映像は酷いですね、ニュースの取材かワイドショーの突撃レポートか見分けつきません。
容疑者の肩持つわけではないが、挑発して怒らせてさらに過激な映像を取ろうとしている取材があからさまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全く現行法制の不備だと思います。
まったくその通りですね。
同じような悩みを持ってる人も多いでしょうね。

>容疑者の肩持つわけではないが、挑発して怒らせてさらに過激な映像を取ろうとしている取材があからさまでした。
そういう事も有るかもしれませんね。しかしあの迫力はインパクト有りますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:00

今回の迷惑行為は10年以上も前から続いていたみたいです。

しかもテレビにも迷惑行為時の映像が流れていました。
この問題は、警察、近所、マスコミ、被害者の全てに落度があったと思います。1時間でケリをつけることは難しいにしろ、10年以上もこの状態でいたって・・・

本当、被害にあわれた方々は想像もつかない位苦痛だったと思います。
また、警察はともかくマスコミが10年も見過ごしていたことにも疑問を感じます。

ご近所付き合いで悩んでいる方はものすごく多くなっていると思います。

市役所や弁護士団体も「オレオレ詐欺お悩み相談室」もいいですが、「ご近所110番」ってのもやってみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう事件も氷山の一角かもしれないですね。
事件にならないと何も出来ないというのは・・・
近所にああいう人が来ないことを祈るだけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:44

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archi …

 約1年半にわたりラジオなどで大音量を鳴らし、隣家の女性に頭痛などを起こさせたとして、傷害罪に問われた奈良市の主婦、出口香代子被告(49)に対し、最高裁第2小法廷(福田博裁判長)は29日付で、被告側の上告を棄却する決定を出した。懲役1年の実刑とした1、2審判決が確定する。大音量で近所の住人の体調を害した行為が傷害罪に当たるかどうかについて、決定は「頭痛や睡眠障害など(生理的な機能に)傷害を負わせたのだから傷害罪が成立する」と初判断を示した。
---------------------------------------
他の例

http://homepage1.nifty.com/shobo/dates2005/05031 …

-----------------------------------

一応軽犯罪法で1万円程度の罰金になり、それでも止まずに被害者が病院に行くほどになると刑事事件として逮捕されるようです。
    • good
    • 0

通報を受ける→警察が来る→その時は止める→しばらくしたら再開の繰り返しだったのではないでしょうか。


今回の逮捕も隣家の女性が1ヶ月の治療を要すると診断されたため捜査をしていた・・とありますので、実際にそれが元で障害を受けたという事実が出来ない限り捜査・逮捕は出来なかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はやはり民事不介入なんでしょうけど、
障害が出る前に何とかしてほしいですよね。10年もあった訳ですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:53

こんにちは。



今回逮捕されたので全国ニュースやワイドショーでとりあげられていますが
地元関西では各局のローカルニュース等で以前から話題になっていました。
http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html

参考URL:http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
やはり原因が知りたいですね。
被害者の方も良く分からないと言う事ですし、
確か黙秘してるような事言ってましたし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:31

先日、同様の事件(これも奈良)で懲役一年の判決が確定しました。


即刻逮捕は無理ですね。傷害事件にまでならないと逮捕はできないでしょう。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
1年半の騒音で懲役1年ですか。
今回の場合は、10年の騒音ですから懲役4~5年とかって言う訳には行かないんでしょうね。
やはり1年くらいなんでしょうか。
なんか釈然としませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:56

不起訴になる可能性が強いですね。


はっきり言って、法律がないんだと思います。
今回も強引に傷害罪だし。
また、音を流すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あの映像を見る限りでは、とてもやめるとは思えないですよね。
しかし10年も続いていたとは、想像を絶する執念というかエネルギーというか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!