プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、女、BMI標準値です。
自分が大腸がんかもしれないと思い、質問させていただきました。症状としては

*便秘と軟便を繰り返し気味である。2~4日ぐらい出ないことが常にあり、便意を感じてもコロコロとした兎糞。その1~2日後ぐらいに軟便。完全にドロっとした液状ではなく、固形もある感じ。

*去年の冬?くらいがピークだったのですが、便を出した後便器が鮮血。基本的には肛門付近の痛みや排便時のピリッとした痛みがありました。最近では便器内が真っ赤になることはほぼ無く、拭く際に付いてるなぐらい。。お風呂に入った時に肛門に触れた際にはぷにっとした物があったので、イボ痔かな…?とは思っています。

*祖父が70~80歳の時(曖昧です)に大腸がん経験あり、母も30代後半の時子宮がん経験ありのがん家系。兄や叔父は知る限りではがんにはなっていません。

他の大腸がんである症状の腹部のしこりや嘔吐は触った感じ、普段の生活の中でありません。食欲が無くなることや体重の減少はありません。貧血(立ちくらみ)生理中や生理前・生理後には少しくらっとした感じがあります。腹痛はありますが、便を出したあとは治っています。腹痛時の便はドロっとした感じが多いかもしれません。
お腹を下す時は焼肉やラーメンなど油分が多いものを食べたりするとなります。

動かないので運動不足もあると思います。
最近著名人が大腸がんで無くなっており、祖父もなったという事で不安で仕方ありません。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

ガン家計であることは事実なので


いろいろ考えるよりも
まずは検便
その後異常があれば内視鏡ですね
    • good
    • 0

カメラを入れて検査をすれば良い。


医者だって、こんな程度の質問で適格な回答が出来る人はいない。
    • good
    • 0

間違いなくガンではない。



>腹部のしこりや嘔吐は触った感じ
ウンコだ
    • good
    • 0

ここで質問しても明確な答えは出ません。


質問文からみて消化器内科、胃腸器科、肛門科、どれも近くに無ければ内科で良いので
診て貰う事です。
    • good
    • 0

可能性としてクローン病や潰瘍性大腸炎のほうが疑わしいと思います。


とりあえず検査をして確定診断を受けないことには何とも言えないですね。
    • good
    • 0

大腸カメラやってきなさい。

    • good
    • 1

大腸に限らず消化管からの出血は鮮血にはなりません。

便が黒くなります。

>便を出した後便器が鮮血。基本的には肛門付近の痛みや排便時のピリッとした痛みがありました。

おそらく痔でしょう。肛門科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

病院いけ。


これ以上のアドバイスは存在しない。
「大腸がんの可能性があるについて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A