プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機化合物の沸点や性質を調べる際
化学辞典やインターネット検索を用いるのですが。

英語で書いてある化合物(α-acetyl-γ-butyrolactone)
が出てきたときに調べることができませんでした。
慣用名があれば辞典で調べたりできますが、
こういう場合に好みの情報がうまく引き出せないのです。

なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?
物性値 化合物名 沸点などいろいろ入れてみましたが
ヒットしませんでした(見落としなどなければ)

A 回答 (5件)

研究室に所属していればの話です。


アルドリッチの試薬カタログはありませんか?このカタログは内容が充実していて便利です。
それで分子式(示性式ではない)の索引を引くといくつかの化合物名が載っていますから
その中から目的の物を探します。基本的なデータは載っていたと思いますが、
欲しいデータが載っていなければ化合物名を頼りに(一般的な慣用名は併記されています)
ほかの書物で調べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
所属はしていませんが,そういう調べ方が
あるということが知れて参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 23:03

名前を調べるのが主目的なら下記の「日本化学物質辞書」が強そうです。


和名、英名いずれも可で、200万件収録となってます。

http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/to …

α-acetyl-γ-butyrolactone でもきちんとヒットし、同義の名称が20件ほど出ますし,CAS番号もわかりますから、あとはこれをキーに物性の収録された他サイトをあたればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
慣用名だけですごいあるんですね。びっくりしました。化学物質の辞典サイトだけでもたくさんあるんですね。参考にさせていただきました

お礼日時:2005/04/14 23:14

追記ですが、ネットで調べるには『Siyaku.Com』という便利なサイトがあります。


無料ですが会員登録が必要です。和光の運営しているサイトなので英名と和名、
両方検索できます。注意点は英名で検索するときはα-はalpha-と入力する必要が
あることでしょうか。(和名はαで大丈夫)下にリンクしておきます。
老婆心ながら本を使って調べる方法をきちんと知ってからオンライン検索に頼るほうがいいような気がしますね。

参考URL:http://www.siyaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトも教えていただきありがとうございました。そうですね,本も使えた方がいろいろ便利だと思うのでがんばってみます。

お礼日時:2005/04/14 23:17

>>慣用名の不明な有機化合物の検索


α-acetyl-γ-butyrolactoneってしっかり「慣用名」ですが…。
厳密に言えば(3S?R?-)3-(1-oxoethan-1-yl)-1-oxa-cyclopenta-2-on(e)、そこまでいかなくても3-acetyl-tetehydrofuran-2-on(e)。
#2のお答えのように試薬屋さんからAldrichのカタログを「ただで」もらい、組成式から、CAS-RN(こいつは517-23-7)を調べて牽くのが簡単。
#1のお答えのとおりgoogleで「butyrolactone acetyl」で牽くと最初に当たるのが添付のページ。
「gamma-butyrolactone acetyl」
でもしっかり出てきます。こんなのも:
http://www.chemicalland21.com/arokorhi/lifescien …

参考URL:http://www.chemicalregister.com/2-Acetyl-Gamma-B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今まで扱ってきた化合物と雰囲気が違うので
てっきり本名なのかと思ってました。
googleだと随分楽にでてくるんですね

お礼日時:2005/04/14 23:10

 英語で書いてある化合物なら,そのまま英語で調べるのが簡単だと思いますが・・・。



 「化学辞典」等の辞典類には後ろに「欧文索引」が必ずある筈です。

 また,ネットにある化合物検索サイト(下記過去質問を参照下さい)も英語のままで検索できます。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=95667
  QNo.95667 簡単な無機、有機物質の物性の検索サイト

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=266928
  QNo.266928 化学大辞典のようなもの

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=418813
  QNo.418813 ネット上で参照できる化学便覧ってご存じありませんか?

 あるいは,「Google」等で検索して「CAS No.」を調べ,その「CAS No.」で「Google」や上記のサイトで検索する方法もあります。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=95667, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=266928, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=418813
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前にも似たような質問が出ているんですね。失礼しました。
CAS No.などの使い方も知ることができ参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!