プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今頑張って履歴書を作ってるんですが、「資格・免許」の欄が足りないんです。
商業高校に通っていたため、いろんな資格を取って、書きたいのが10個ほどあるのですが、どの履歴書用紙を見ても、5~6段しかないのです。
この場合、6段あるのを2つに分けて12段にしても良いのでしょうか?それともあんまり書きすぎると厚かましいと思われるでしょうか?

A 回答 (3件)

もっている資格は全部書いた方がいいですよ。


あなたが高校で頑張ってきた証ですから。

履歴書に書ききれないのであれば、別な用紙に記入して
履歴書には、「別紙添付」のほうが見栄えがいいと思いますよ。
1段に2行ずつ書くと見づらいですしね。
    • good
    • 0

資格欄のなるべく多いものを用意して、格の高いものをそこに書き込みます。


あとの資格は、特技欄などに略称で入れると良いでしょう。

自己PRや職務経歴書を添付する場合は、資格欄に書けるだけ書いた後、『別添あり』とし、自己PRなどの最後にに『資格・免許』として全部書いておきましょう(履歴書と重複しても全部書きます)。

>それともあんまり書きすぎると厚かましいと思われるでしょうか?
難しいですね~。どんな資格かにもよりますので、履歴書があんまりうるさくなるようでしたら減らすことも一考ですね。
新卒、もしくは社会人経験が浅い場合はなるべく書いたほうがいいと思います。しかし、年数が経ってくるとさっぱり忘れていて実態が伴わない場合もありますからね。
過去の栄光みたいになっても困るので、昔にとったもの、最近とったもののバランス、もしくは資格と実務経験のバランスも大切だと思います。
    • good
    • 0

資格・免許は、自分をアピールする材料ですから、書きすぎていけないことは有りません。


持っているものは全部書きましょう。

記入欄が足りない場合、別紙に書いて添付する方法もよいのですが、郵送の場合など紛失される心配が有ります。

免許・資格欄と同じ用紙を便箋などで作って、規定の欄の下部に糊付けして、記入欄を増やして書きましょう。
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A