アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水筒(サーモス)の中身は飲んであります。
水筒を3週間放置してしまいました。特にカビなどの異常はないですが、どう洗えばよいですか?

A 回答 (4件)

ステンレスですからね。


普通に食器洗剤で洗って熱湯入れて捨ててで良いと思いますが。
フタのゴムパッキンもよく洗いましょう。
    • good
    • 0

①フタ、飲み口、パッキンを取り外す。


②やわらかいスポンジと食器用中性洗剤を使って各パーツを洗う。スポンジが入りにくい部分は、小さなブラシなどを使ってもOK 。
③ボトルを洗う。柄の長い水筒専用スポンジか箸先にスポンジを取り付けたもので、容器の奥までしっかりこする。
④洗剤の泡を洗い流し、十分に乾燥させる。内側に水滴が残りやすいボトルは、すすぎ洗いの最後に「お湯」を入れてから水気を切ると、乾きが早くなる。
    • good
    • 0

自分ならいつも通り洗ったあと、キッチン泡ハイターします。


液体はステンレスはNGだけど、泡ならオッケーとの事です。
    • good
    • 0

サーモスさんの水筒は飲み口(フタ部)の構造が複雑になっている場合があり、中性洗剤などでの洗浄でも気になる場合には、酸素系漂白剤でつけ置き洗いを試してみては如何でしょうか?


洗浄後はよくすすぎを行い、内部の汚れも出来る限り除去できるようにされるといいかと思います。

ボトル部については各社ほぼ構造が同一であり茶渋などがお気になられるようでしたら、やはり酸素系漂白剤でつけ置き洗いを行ってみてください。

シリコン部(ゴム状のパッキン)について放置されたりする頻度が多い場合にはカビや汚れなどで(表面が)黒くなってしまう場合があります。この場合には(シリコン部の部品を適切に外しシリコン部の部品のみで塩素系漂白剤につけ置きしても)除去する事が困難な状態となりますので、シリコン部の交換となります。
シリコン部の部品については購入店などで販売している場合もありますし、購入店などで取り寄せも可能かと考えられます。
但し、製品によってはシリコン部の部品などの保守部品の在庫が無い可能性もありますので、よく適合部品などを確認を行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!