質問

韓国と中国は日本が嫌いですが、韓国と中国は世界から日本よりはるかに嫌われていると聞いたことがあります。
これって本当なんでしょうか? 

通報する

回答 (9件)

ホントですよ。
僕が以前別のところ(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1283588)に書き込んだものですが、
例えば非常任理事国の投票結果
---------------------------------------------
ベナン人民共和国        181
フィリピン共和国        179
アルジェリア民主人民共和国   178
大韓民国             1  
---------------------------------------------
http://www.un.org/News/Press/docs/2003/ga10181.d …

差別志向の強い韓国人
------------------------------------------------
韓国人の人種差別・外国人差別意識は法律にも反映されていて、
土地所有の制限、営業店舗面積の制限、株式保有の制限、農地所有の禁止、
貿易商登録の禁止、定期刊行物発行の禁止、金融機関設立の禁止などがある。
こういった制度的差別により、在韓中国人はその数が70年に3万2千人、
80年2万7千人、そして91年1万8千人と大きく減少しており、その多くは国外脱出している。
(鄭大均著『日韓のパラレリズム』三交社51頁等による)

また指紋押捺では、韓国の全国民は一本指の指紋押捺が義務付けられているが、
在韓外国人の場合は十本指すべての押捺義務がある。
(西岡力「戦後日韓不愉快史」『マルコ・ポーロ』92年11月号所収による)

韓国人による外国人労働者への暴行は凄惨を極めて、外国人労働者の手足を切断するケースもある。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
「人身売買の国」のレッテルを張られたコリア
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …
実に嘆かわしく恥ずかしいことだ。 中国に進出した韓国の企業や政府機関の
駐在員家庭の一部が現地で採用した家政婦を 召使いのように扱い虐待していると
いう事実が、KOTRA上海貿易館長の発表により分かった。 
人件費が安いため家政婦を何人も雇い、冷蔵庫内の賞味期限が過ぎた食べ物を
家政婦に食べさせ、 さらには仕事の態度が気に入らないと言って暴力まで振るうと
いうのだ。

ロス暴動をはじめ、世界で嫌われる韓国人
http://f36.aaa.livedoor.jp/~korea/ninkichousen.h …
------------------------------------------------
小中華思想と儒教と事大主義を廃しないと、信頼されることはないでしょうね。


それと、#7さんが言われていますが、「日本よりはるかに嫌われている」について、日本はさほど嫌われておりません。というか、国家として嫌っているのは中朝韓の3カ国くらいですね。東南アジアに反日がいますが、大体が華僑、すなわち中国系ですし。

ここに親日話が集結しております。
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
トルコとの関係(エルトゥールル号とイ・イ戦争のときの彼らの行動)、シベリア残留のポーランド孤児の救出、カンボジアPKOのときの話、大日本帝国が進出していった先での話(台湾、パラオ、インドネシア、インド、ミャンマー等々の親日ぶり)などなどをご覧ください。
台湾などでは親日どころか、愛日とか哈日(ハーリー)族(日本好き好き族のような意味らしい)とかを自称する人々すらいるようです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国は、東南アジアではすこぶる評判が悪いようですね。
日本にあれこれ難癖つける前に自省してほしいです。

>ここに親日話が集結しております。
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
トルコとの関係(エルトゥールル号とイ・イ戦争のときの彼らの行動)、シベリア残留のポーランド孤児の救出、カンボジアPKOのときの話、大日本帝国が進出していった先での話(台湾、パラオ、インドネシア、インド、ミャンマー等々の親日ぶり)などなどをご覧ください。
台湾などでは親日どころか、愛日とか哈日(ハーリー)族(日本好き好き族のような意味らしい)とかを自称する人々すらいるようです。

日本に対する理不尽な批判を繰り返し、内政干渉までしてくる中国や韓国と付き合うより、親日国をもっと大事にすべきですね。

この問題に対し歴史的な解釈を書き込みます。

最初に外国に移民したのは中国、日本とも本国では生活出来ない貧民層でしたし、まず生きる事に懸命でした。  その為人の嫌がる職業にもつき、低賃金でも必死で働きました。 南米のペルーなどには当時棄民といわれたほどの扱いで日本から見捨てられたものです。
その当時の印象からアジア人に対する蔑視が生じました。
しかしアジア人の努力により成功者が次々と現れて地域に貢献するようになっても次々と渡来する人が絶えず、とうとう日本人街やチャイナタウンを形成し独立社会を形成するに至ったのです。

ハリウッド映画ではチャイナタウンは悪の根元のように描写されたものです。
この印象が現在色濃く残っています。
韓国は当時日本の一部で日本人と見なされていました。
このような背景ぬきには論じられません。
アメリカで現在も根強いこくじん差別があるのも同様奴隷時代の記憶があるからです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちわ(/は)。

以下は、私の知っているささやかな、相対的マクロ(macroanalysis)で世界を眺めてのうえのはなしとして聞きながしてください。極論は除外して書き込みます。

>韓国と中国は世界から日本よりはるかに嫌われていると聞いたことがあります。これって本当なんでしょうか? 
"日本よりはるかに嫌われている"ということは、日本は嫌われている国の一つとお考えなのでしょうか?

私はそうは思いません。日本ほど、いろいろな国や民族に親近感をもたれている民族はいないと思いますよ。少なくても軽蔑されたり敵意を持たれると言うことは少ない考えています。日本が誤解されて嫌われたり蔑視されていた時代はもうとっくに過ぎ去りました。情報が一瞬で世界に流れていく現代社会では、ひと昔ほどの故意の誤解などは少なくなっていると思います。日本国も徐々にではありますが、世界へ向けて"主張"をするようになってきたからです。平和貢献・金銭貢献・科学技術貢献・芸術文化貢献・民間ヴォランティアー貢献などなど・・・とっても変わりました、日本は。極く少数の反日日本人(団体)の吹聴に乗せられる事なく広い視野で日本を眺めてもらえたら嬉しいです。

我が日本国の政治はとってもお粗末で三等国家以下ですが(笑)、優れた民間の人たちが世界に羽ばたいていって頑張っていますよ。事実、現代の日本国の世界貢献の数々は並の国では出来ることでは有りません。無数の電気製品製造・自動車製造・映画(アニメ)製造・食品製造・旧国連難民高等弁務官担当(緒方貞子女史)・ODA援助金額・国連への拠出金額・・・どれを取っても一流中の一流です、ど~ぞ自信を持ってください。

かたや、中国や韓国はどうですか?現在、彼の国が世界にどれほど貢献していますか?ほとんど何も貢献していないといったら言い過ぎでしょうか。

中国はつい最近までは、共産主義一色の体制でした。共産主義の恐怖的教条主義は失敗に終わったことは、ソ連崩壊を見れば解ります。何十万何百万もの人民が国を捨てて他国へ逃亡したし、きょう現在でも何十人単位で国外脱出を図っているはずです。更にもっと昔の帝国時代は、貧困と愚民政策に耐えられなかった人民が何百万も国外へ逃亡しています。愚民の彼らが行き着いた先で、まず食べ物を得る金を工面しなければなりません。働き口を探します。そうは簡単に見つかりません。奴隷や汚い仕事をするしか有りません。罪を犯す者も大量に出ました。欧米・中南米で彼らは"奴隷"を進んでやりました。亜細亜に於いては汚い手法を駆使して"商売"をやりました。"もぐり"で他人の国に入り込めば必ず当地の役人との摩擦があります。賄賂の悪習慣が蔓延します。その影響は今でも強く残っています。"中国人は拝金の徒=賄賂民族"は、世界の常識です。中国人蔑視は根強いですよ。実際に彼らのやっていることは軽蔑はされても尊敬されることは皆無です。
何かに遠慮してか日本へは中国国内の犯罪内容は数多くは入って行かないと思いますが、日本人では考えも及ばない想像を絶する悪辣さです。その程度は海外にいる元中国人-華人/華僑からみても蔑視に値する酷さです。こんな国の民族が好かれますか?世界中で中国・中国人を蔑視している国は無数にあります。中国人がヴィザ無しで渡航できる国は"絶無か極少"がそれを物語っています。中国人が引っ越してくると治安が乱れるという事で住民反対運動が発生します。昨日の英字新聞でもロシアのある大都市に中国人部落を建設することを反対する集会があったと報道されています。政治の押しの強さは一流ですが、民族の素質の低さは、超一流です。その人口の多さが世界に与える影響も甚大です、良いことも悪いことも。

韓国はどうでしょうか。"韓国人は中国人のパンツを穿いた猿"といわれるように、彼らには中国の影響が重くのしかかっています。歴史的にも、自ら進んで中国古代帝国の下僕の道を選び、ついこの間まで自らそういう道を歩んで来ました(朝貢国)。古代からの戦いの歴史と極寒の地という悪条件も影響して韓国人は非常に激しやすい民族です。上には媚びへつらい、下には尊大になるという儒教の教えもいまだ生きている土地です。日本統治が始まったころのソウルは亜細亜で最も不潔なところだと基督教ミッションが写真撮影とともに記録しています。風土病を根絶し、埋もれていたハングルを韓人に再教育し、古代からの国家的従軍慰安婦習慣の悪習を廃絶させ、病院・学校・鉄道建設を施し、禿山の朝鮮半島全土に植林を施し、重工業の基礎を築いたのは、殆んど全てが日本政府と日本人民です。1980年代からようやく並みの国家らしくなって工業生産品を輸出できるようになったのも日本国家および人民の残していった基礎が有ったからこそです。(その殆んどの製品は日本製品のコピーに近い物ですが・・・)。そんなことには目もくれず、ひたすら反日・排日と騒いでいるようでは世界の人々の見る目が変わるのは当然の成り行きでしょうか。台湾国からも"忘恩の民-韓国人"と言われているゆえんです。
そして戦いが好きな民族です。戦争も無いのに年中、四六時中、自国民同士でも揉め事をやっています。本物の坊さんだって公安警察と大乱闘をする国柄です(2004年)。こんな事情が世界に知られているので外国企業の韓国への投資金額は国の規模から見て異常に少ないですね。
ヴェトナムにまで出掛けて行って戦争をする"好戦的な民族"の件はご存知ですか。ある統計では総計30万人が、先のベトナム戦争に参戦してずいぶんと悪辣なことをした証拠写真が無数に残っています。越南人は今でもそれを恨んでいるし忘れていません。日本では報道されていないらしいですが、賄賂事件などが明るみになる度にデモだストだを繰り返しています(殆んど毎月毎週)。特に東南アジアでは、韓国人は商売上で何か揉めるといわゆる"踏み倒し"で金を払わないで逃亡する民族だというのが相場です。家屋のオーナーは韓国人に貸すときは前払いを要求するのが常識です(私の知り合いで実害に有った者が複数います)。

以上、極くわずか偏見も交えて書きました。日本人は自信を持って世界に出て行って欲しいです。日本は韓国・中国よりも嫌われた国ですか(^^♪?

この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中国人が引っ越してくると治安が乱れるという事で住民反対運動が発生します。昨日の英字新聞でもロシアのある大都市に中国人部落を建設することを反対する集会があったと報道されています。

日本でも外国人犯罪(特に中国人・韓国人)が急増していますが、他国でもやはり中国人は治安の阻害要因なのですね。日本の場合は社会に溶け込むのでロシアより頭が痛いですが…。

日本のマスコミは中国と韓国を持ち上げる報道が多いので、tennnouさんのおっしゃるようなネガティブな部分もちゃんと報道してほしいと思いました。

URLを見ていたら
中国ってどんな国?、韓国ってどんな国?
てのがありました。ご参考まで。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度ゆっくり見たいと思います。

世界からみた韓国と中国は知りませんが、韓国は日本の事嫌いじゃないんじゃないですか?

大阪の人が東京の人を嫌うみたいな感覚じゃないですかね?
もし今後第三次世界大戦のような世界的大問題が出たとしたら、日本と韓国は協力するはずです。

中国は社会主義にもう無理が出てきて、国民をまとめれないからとりあえず日本を敵にして
まとめようと頑張っているのでしょう。

中国政府は関与を否定してオリマスガ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々複雑な感情があるようですが、韓国人は日本人が嫌いだと思います。確かそういうアンケートを何かで見ました。

中国はそれほど信頼尊敬されている国ではありません。チベット侵略は、ダライラマ師の活動などにより皆よく知っています。映画「セブンイヤーズ・イン・チベット」でもおなじみです。

また、台湾を武力で脅す「反国家分裂法」は世界中から危険視・非難されています。

さらに、人権抑圧国として認識されており、例えばフランス国会で中国高官が演説したときには、大半の仏議員が議場を退席して抗議しました。

対中武器輸出禁止解除でも、いろいろ思惑はありますがすんなり認められそうにはありません。

韓国については、どの国もあまり詳しく知らないでしょう。最近になって、サムスンやヒュンダイなどの企業が有名になっていますが、実際にはこれらを日本の企業だと誤解している人もすごく多いです。

あと、サッカーの盛んな国では、先だってのサッカーワールドカップの印象が強いと思います。その成績と共に、かなり不自然に偏った誤審の記憶が強いでしょう。

東南アジアでは本当にすごく嫌われています。アジア人労働者に対する待遇が酷いということで、日本にも同様の批判がありますが、日本の比ではないようです。韓国を知る欧米人は、そのナショナリズムの強さに辟易するという話もあります。

タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

日本人ジャーナリスト、伊藤順子さん「ハーレムより怖い韓国」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

その他、韓国人の海外での評判について

韓国人は共存できない民族?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

米私立校「韓国留学生に問題児多い」
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

「空港の醜態」に厳罰を
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


韓国人は、海外でマナー違反を犯して咎められると「アイム、ジャパニーズ」と言い訳することが多いそうです。そんな例をいろいろと見聞きしました。これからは中国人もそうするかもしれませんが。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国と韓国の世界の評判はかんばしくないようですね。
そんな中国・韓国と合わない日本はむしろ誇るべきかもしれないとさえ思いました。

>韓国人は、海外でマナー違反を犯して咎められると「アイム、ジャパニーズ」と言い訳することが多いそうです。そんな例をいろいろと見聞きしました。

これは私も聞いたことがあります。
非常に憤りをおぼえます。

昔、仕事の関係でソウルに約一年ほど滞在しましたので、取り合えず韓国人について。

当時、アメリカ、中国、ロシアからの駐在員と交流を持ちました。  駐在員同士の集まりで知り合った仲間です。

その中で積極的に 「私は韓国人が大好きだ」 という人は、残念ながらひとりもいませんでした。

逆に 「何年もいるが、韓国人が大嫌いなので、彼らとは仕事でやむなく付き合う場合以外は、関係を持ちたくない」 という人が数人いました。  特に中国、ロシアからの人たちに多かったように思います。

原因は 「カネ」 が絡むと平気で裏切る、厚かましい、礼儀を弁えないとか、色々あるようですが、それ以外にも、どうも韓国人は中国人に対して差別意識があるようです。

韓国はよく 「世界で唯一チャイナタウンが存在できない国」 と揶揄されますが、有色人種にはとても住み難い国のようです。  私の場合は、露骨な反日感情の対象にされる事もなく、無事任期を終えたのですが、今はどうなんでしょうねえ。

その後も毎年ソウルを訪問していますが、以前、バングラデシュからの不法滞在者が結構いて、いわゆる 「3K」 の仕事を引き受けていたのですが、露骨な差別を受けたり、今まで黙認していた政府が急に身柄拘束のうえ本国強制送還の姿勢を見せはじめたとして、市内のあちらこちらでハンガーストライキをしているのを見かけました。

相手の弱みにつけ込んで、バングラデシュからの労働者に無茶苦茶な事をした会社経営者の話も聞きました。

私が自分で見聞した事を総合すると、少なくとも韓国人を高く評価したり、尊敬に値する国民性と看做している外国人は 「この地球上に、おそらくいないのでは?」 と思われる次第です。

1990年に起こったロス暴動ですが、黒人グループに狙い撃ちされたのは韓国人経営の店がほとんどだったと聞いています。

どうも韓国人はアメリカに行っても、差別する対象を見つけだし、本国にいる時と同じことをしているように感じました。

余談ですが、韓国人は国民性として、初対面の人に会うとすぐに 「自分より上か下か」 という判断を物凄いスピードで下します。  その結果、挨拶した後の態度がまるで違ってくるわけです。  極端ですが、もし相手が自分より下の存在だと判断した場合、相手をまるで乞食か奴隷のような態度を示す時もあります。  根本的に彼らは相手を見下すのが好きなんでしょうね。  だから歴史的に日本人より下の存在だった、日本人から差別された、というのが必要以上に屈辱感を味わうので、反日感情がとても強く、日本が何をしても反日の動きは未来永劫無くならないと私は感じています。

ただ、個人個人ではとても尊敬できる方もおられますし、親日韓国人も多く知っていますので、私としては今後も彼らとは交流を深めていきたいと考えていますが、どうも韓国人全体となると 「?」 と感じる場合が多いのも事実です。

この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。


>余談ですが、韓国人は国民性として、初対面の人に会うとすぐに 「自分より上か下か」 という判断を物凄いスピードで下します。  その結果、挨拶した後の態度がまるで違ってくるわけです。  極端ですが、もし相手が自分より下の存在だと判断した場合、相手をまるで乞食か奴隷のような態度を示す時もあります。


これを聞いて私は犬を連想しました。
そして、ちょっと恐くなりました。
韓国人がこういう国民性であれば、今の政府の韓国に対するおもねる態度は逆効果だということになりますね。

貿易摩擦により被害があるからではないのでしょうか?
1980年代の日本は垂直貿易型工業の国でした。
つまり性能がよい自動車・電気機械等を生産し全世界に輸出していました。
この結果アメリカの自動車・電気機械類産業が売り上げをおとし、失業が発生するといった問題が起きました。
そういった実害がある状況では日本人対する反発もあり日本に対する悪いイメージを持つ人々もいたそうです。
事実、メガネをかけてカメラを下げた、日本人からするとあまりおもしろくないプロトタイプがアメリカ映画には登場しました。
また、日本をエコノミックアニマルとよび、ウサギ小屋のような狭い家に住み、長時間労働する民族だと非公式の場では会話されたといいます。

現在の日本は水平貿易型工業国へとなりました。
この結果工業生産は相手国内に工場でおこなう現地生産方式となっています。
アメリカに失業を生むのではなく、雇用を生む方向へ転換したといえます。
さて現在の中国、韓国工業は垂直貿易型です。
このためかつての日本のように反発を生んでいるのかもしれません。

つまり既存先進国の工業で中国、韓国の経済成長で打撃を受ける国では嫌われる可能性が高いということです。
また欧米ではアジア人に対する人種的偏見が少なからずあるので、失業問題の原因がアジア人ならやっぱりアジアの奴らはとんでもないやつだと考える人もいると考えられます。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい話は良くわかりませんが、経済的要素も他国に対する感情を左右するようですね。

嫌いというよりも、外国の方が韓国語や中国語を話しているのを聞くと喧嘩しているように聞こえるようです。
東京の人が九州の方言を聞いて喧嘩しているように聞こえる感覚と同じなのではないでしょうか?
日本人と比べて特別に嫌われていることはないと思います。
むしろ、同じアジア人なので個々ではなく、ひとくくりに感じていることの方が多いのではないでしょうか?(無関心さで)。なんとなくテレビを見ていると、観光客相手のブティックの店員などがそう言っているイメージが強いですね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。特に欧米の一般人にしてみれば、どの国も同じに見えるかもしれませんね。日本がどこにあるのか知らない人もいそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1345 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集