プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 悪は存在しない。

2. 主観としての善をねじ曲げ傷つけること これが悪である。

3. つまり 善は それとして存在するが 悪はその善の損傷としての確かに意志行為であり現象を言う。

4. 善が――相対的で移ろいゆかざるをえない状態であるゆえ ふと曲がり――善を傷つけるのだ。

☆ この問いを あらためて問います。

☆ たたき台を あらためてさらにおぎないます。

5. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 時に顔を赤らめます。

6. ウソと言う限りで ウソでない心のありかまたはあり方があるはずです。それを 善と呼びます。一人ひとり《わたし》の主観によって決まります。そのとき 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりでありそれが くせ(エートス)となれば 善が損傷を受け欠けていきます。

7. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく そうではなく 善が減少していくとき現われるに過ぎないという考え方です。善の関数です。

8. 自然本性と言うべき心としての善――おのれが捉えている善です―― これが減ること・またこの善を減らすこと これを悪と呼ぶ。またその善が減った状態のことも 悪と呼ぶ。

9. ならば 悪は存在しない。その名で呼ぶ現象があるのみ。

10. 善が善を傷つける。道草を喰っているとき よからぬ思いや考えがふと浮かぶのだと思われます。

質問者からの補足コメント

• ★ 善悪は集団社会を維持するための基本的な約束事に伴う評価に過ぎません
    つまり善悪は人の都合による人が編み出した評価

☆ 評価すべき人間の意志行為が現象しています。

これの評価に際して:
    ★ 集団社会を維持するための基本的な約束事
    ☆ が 黙契やナラハシとしてにしろあるいは時に禁止・処罰の対象として法律においてにしろ 成り立っています。

そのとき 《悪》という評価が成されたなら その《約束事》においてその定義や善との関係における位置づけも すでに出来ているはずです。

さて この質問では 《悪は 善と同じ実在としては 存在していない。なぜなら 善の関数であるから》という仮説を示して これをめぐるご見解を問うています。

• 山田荘一元主任の振る舞いは 悪なのか? 

悪でも善でもなくものごとの良し悪しは あいまいなのだ・・・ということか?

その答えも あいまいに済ますの?

ぢゃあ これまで百回千回とののしってきた叫びは いったい何だったの?

No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 05:30
  • №46へのお礼欄 (入力できなくなっている)

ご回答をありがとうございます。

ええ。善を傷つける意志行為または現象として《存在する》と言ってよいと思います。

ただし――ただしです――この善を傷つけるのは やっぱり善なのだという仮説なんです。

善のまどろみ・うたたね・寝ぼけ・道草・油断・さまよい・隠し事・ひねくれ・へそ曲がり・いけないあそび・暴走・・・といったふうに あくまで善から出るという見方です。

なぜなら もし善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。善が悪に対して おまえ度が過ぎるぞ! といった咎めを出すことなんて ありえなくなる。

そんなバカな! ではないですか? どうでしょう。

• №53つづき

◆ ⑧ 国家転覆
    ☆ って何のこっちゃ?

◆ 犯罪集団(創価学会、公明党、自民党
    ☆ ユヅリ愛を信条とする日本市民は こういった決めつけ表現をつつしむものです。

◆ 自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。
    ☆ 人間(現実)が変わるしかない。形としては インタムライズムへ。

◆ カルトや与党は、・・・国民を煽って犯行に加担させているのですから、テロ政権と認定されるべき存在です。
    ☆ お二階さんは たましいの神格化なるアマアガリ・シンドローム。一階の中からも アマテラス予備軍症候群が出る。

◆ ・・・日本は真っ二つに割れ、日本終了の引き金になるでしょう。
    ☆ どうでしょう。

◆ ⑨ ・・・間もなく始まるロシアや中国を中心とした世界的政治 / ⑩
    ☆ ははあーん。

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 05:46

A 回答 (52件中21~30件)

私の一方的な山田氏に対する、偏執愛が社会に通用する筈もなく。

さきほど、暴力団が発砲して、亡くなったよ・・・。暴力団員・・・。

なんか、涙、出てきたけれどね。

殺し、殺されるために、生まれてきたなんて、ね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

答えになっていない。

日本は曖昧を良しとしてきた文化なので、比較的殺人事件などの猟奇的殺人事件は起きにくかったのだろうけれど。

曖昧というのは善悪を巡っても、明確な線引きをする人は日本人には少なく、だから、経済大国第三位の割には、超大富豪も生まれにくいし、少し前までは「団子三兄弟」を推奨していましたが。

殿様カエルは帰る NHK YouTube
https://www.nicovideo.jp/watch/nm14088008
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像31
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
問題は 悪というものが 善のほかにあたかも同等・対等な何らかのチカラとして存在するか? です。

いや 善とは別物なのではない。悪とは 善の関数でありその特殊な状態である。

善の片向き・曲がり・さまよい・わがまま・油断・道草・暴走・・・のことだと見るわけです。

もし悪が善とは別に 互いに独立したチカラとして存在しているとするなら 善は善 悪は悪としてそれぞれを捉えるしかなく 互いに互いを如何ともしがたいという関係にあるとなります。

善は善で 悪は悪で そこらじゅうを駆け回っているのであって 善が悪をどうしようかなどといった話は 金輪際出て来ないのです。

文字通り 善と悪が平和裡に共存する世界にわれわれは住んでいることになる。

《魔物》はどっちなのか 分からなくなる。
~~~

☆ あいまいでよいとする見解であるときには 哲学以前の原始心性であると思われます。むろん 自由です。

樅の木にすでに――良心といった天与のハタラキとして―― ものごとのよしあしについての分別は そなわっています。

善悪という評価は曖昧故に複雑化した現代社会において曖昧な善悪は用いられ難くなりました

• 0

善悪を人の評価の一つであることから人の解釈が入り込む余地はある

それを踏まえて言えば
質問者君の善悪の解釈はあくまで質問君個人の解釈に過ぎないと言うことです
    • 0

善悪は集団社会を維持するための基本的な約束事に伴う評価に過ぎません

つまり善悪は人の都合による人が編み出した評価
自然界においては生存確率や種の存続確率向上の為に生物種ごとの合理性が必要となりますが善悪などという合理性とは何の関係もないものは必要でないのです
つまり善悪は本来ありません
    • 0

【お笑い】Q茶Honey

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像27
    • 0

【お笑い】THE かぼちゃワイン Op

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像26
    • 0

山田荘一元主任が私に対して初対面から罵倒したのは、私に神聖を視たからだと思うけれど。

氏は悪魔信仰なので。

天使は山田をヘルに堕とすべきだ。としているが。

判断は a Jesus である、私はないであろう。

元祖 Jesus の判断であろうね。

気の毒だと思うけれど。

私は元祖Jesusと比較して、甘い。

天使も頷く。

可哀想だとはおもうけれど。

コマツ人であるという理由だけで、戦争、紛争、工作員(スパイ)虚偽活動を本格的に職業とする人間。環境破壊、殺人兵器製造。

魔が好む物をコマツは製造し続け、疑問にすら思わないコマツ社長は結局、社員の来世を保障しない。
    • 0

私を病気だとするのならば、天使の聲が聞こえることが病気かどうか、抑々疑わしいと思うけれど、ネ。

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像24
    • 0

惡は共有するものであって、人の心に住む魔物

その魔物は自分自身に住んでいない奇特な人は聖者ですね。

キリストの最期は「宗教として」【政治的】な最期であると推測されます。

悪魔に魅せられた、山田荘一元主任。彼は悪魔に心を売ったのは四十三才の時は既にその兆候は顕著であった。

地位・名誉・富は全て、悪魔が好むものを氏は手に入れ、私を消すためなら、手段は選ばらないのが氏だ。

コマツではそれは持て囃されるでしょう。

コマツは悪魔好きの人間を重用するからだ。

山田氏は神聖を憎み、憎悪、怨恨に集る、ハゲワシのような人。

思想は膠着し、殺意が沸騰して余念がない。

平然と、共産党員を誑かし、自らの手足と共産党員を位置づける。

恐らく、多額に献金を氏は日本共産党に支払ったのであろう。

共産党は共産党で資金不足から悪魔に魂を売り、悪魔の色は赤いか黒だが。それはナチスの党旗がその色だね。

以上
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像23
    • 1
この回答へのお礼

★ 惡は共有するものであって、人の心に住む魔物
☆ それが 善であって 善の片向き・曲がり・さまよい・わがまま・油断・道草・暴走・・・のことだと見るわけです。

★ その魔物は自分自身に住んでいない奇特な人は聖者ですね。
☆ ですから 問題は 悪というものが 善のほかにあたかも同等・対等な何らかのチカラとして存在するか? です。

もし悪が善とは別に 互いに独立したチカラとして存在しているとするなら 善は善 悪は悪としてそれぞれを捉えるしかなく 互いに互いを如何ともしがたいという関係にあるとなります。

善は善で 悪は悪で そこらじゅうを駆け回っているのであって 善が悪をどうしようかなどといった話は 金輪際出て来ないのです。

文字通り 善悪が平和裡に共存する世界にわれわれは住んでいることになる。

どっちが《魔物》なのか 分からなくなる。

★ 悪魔に魅せられた、山田荘一元主任。彼は悪魔に心を売ったのは四十三才の時は既にその兆候は顕著であった。
★ 地位・名誉・富は全て、悪魔が好むものを氏は手に入れ、私を消すためなら、手段は選ばらないのが氏だ。
・・・
☆ みんな善から出ているのです。