アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 悪は存在しない。

2. 主観としての善をねじ曲げ傷つけること これが悪である。

3. つまり 善は それとして存在するが 悪はその善の損傷としての確かに意志行為であり現象を言う。

4. 善が――相対的で移ろいゆかざるをえない状態であるゆえ ふと曲がり――善を傷つけるのだ。

☆ この問いを あらためて問います。
 

☆ たたき台を あらためてさらにおぎないます。
 
5. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 時に顔を赤らめます。

6. ウソと言う限りで ウソでない心のありかまたはあり方があるはずです。それを 善と呼びます。一人ひとり《わたし》の主観によって決まります。そのとき 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりでありそれが くせ(エートス)となれば 善が損傷を受け欠けていきます。

7. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく そうではなく 善が減少していくとき現われるに過ぎないという考え方です。善の関数です。

8. 自然本性と言うべき心としての善――おのれが捉えている善です―― これが減ること・またこの善を減らすこと これを悪と呼ぶ。またその善が減った状態のことも 悪と呼ぶ。

9. ならば 悪は存在しない。その名で呼ぶ現象があるのみ。

10. 善が善を傷つける。道草を喰っているとき よからぬ思いや考えがふと浮かぶのだと思われます。

質問者からの補足コメント

  • ★ 善悪は集団社会を維持するための基本的な約束事に伴う評価に過ぎません
    つまり善悪は人の都合による人が編み出した評価

    ☆ 評価すべき人間の意志行為が現象しています。

    これの評価に際して:
    ★ 集団社会を維持するための基本的な約束事
    ☆ が 黙契やナラハシとしてにしろあるいは時に禁止・処罰の対象として法律においてにしろ 成り立っています。

    そのとき 《悪》という評価が成されたなら その《約束事》においてその定義や善との関係における位置づけも すでに出来ているはずです。

    さて この質問では 《悪は 善と同じ実在としては 存在していない。なぜなら 善の関数であるから》という仮説を示して これをめぐるご見解を問うています。

      補足日時:2023/01/07 03:53
  • 山田荘一元主任の振る舞いは 悪なのか? 

    悪でも善でもなくものごとの良し悪しは あいまいなのだ・・・ということか?

    その答えも あいまいに済ますの?


    ぢゃあ これまで百回千回とののしってきた叫びは いったい何だったの?

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 05:30
  • №46へのお礼欄 (入力できなくなっている)

    ご回答をありがとうございます。


    ええ。善を傷つける意志行為または現象として《存在する》と言ってよいと思います。

    ただし――ただしです――この善を傷つけるのは やっぱり善なのだという仮説なんです。

    善のまどろみ・うたたね・寝ぼけ・道草・油断・さまよい・隠し事・ひねくれ・へそ曲がり・いけないあそび・暴走・・・といったふうに あくまで善から出るという見方です。


    なぜなら もし善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。善が悪に対して おまえ度が過ぎるぞ! といった咎めを出すことなんて ありえなくなる。

    そんなバカな! ではないですか? どうでしょう。

      補足日時:2023/01/07 16:02
  • №53つづき

    ◆ ⑧ 国家転覆
    ☆ って何のこっちゃ?

    ◆ 犯罪集団(創価学会、公明党、自民党
    ☆ ユヅリ愛を信条とする日本市民は こういった決めつけ表現をつつしむものです。

    ◆ 自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。
    ☆ 人間(現実)が変わるしかない。形としては インタムライズムへ。

    ◆ カルトや与党は、・・・国民を煽って犯行に加担させているのですから、テロ政権と認定されるべき存在です。
    ☆ お二階さんは たましいの神格化なるアマアガリ・シンドローム。一階の中からも アマテラス予備軍症候群が出る。

    ◆ ・・・日本は真っ二つに割れ、日本終了の引き金になるでしょう。
    ☆ どうでしょう。

    ◆ ⑨ ・・・間もなく始まるロシアや中国を中心とした世界的政治 / ⑩
    ☆ ははあーん。

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 05:46

A 回答 (52件中11~20件)

>ルイス刑事・バーナビー刑事。

・・・

刑事ではなく、警部とネットにあった。

>愛用は内容の誤り。

また後で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lewis ( Oxford Mystery )
Morse ( 〃 )
Midsomer Murders ( Barnaby )
Vera (女警部)
Poirot (名探偵ポワロ:アガサ・クリスティー作)
Marple (ミス・マープル:同上)

ケーブル・テレビでやっています。シリーズものです。

お礼日時:2023/01/07 13:28

で、講釈はともかく質問は何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


趣旨説明のすべてが たたき台です。

ご見解を!

お礼日時:2023/01/07 13:11

いいえ、存在します。

だから刑事ドラマが流行るし、
私のその意味では
うまれついてのいじめられっ子として
苦難の街道を歩いてきた一人です。
特に悪ガキ相手に無分別で人を落としいれる事や泥棒やスリを含め、さらにナイフなどの危ない器具を振り回して脅して苦しめるなどの行為を平気で行う目に沢山遭って来ました。何のために学校に来ているのか、聞いた所、いじめを楽しみ、そればかりのネタをどうするか考えるために如何に毎日続けられるかのために来るということでした。いや恐ろしい。更に「教師相談することが一番にいけないこと」で、「お前いくつになったとか」、「言わないことが友情」とか理屈を言ってどんどん愛用をエスカレートして行きました。

よくその中で生き地獄に遭って自殺しなかったなあと意思の強さを感じ、くじけずに今日まで生きて来たなあ。だからここまで理屈っぽい大人になったのだろうなあと感じますし、教えてグーに来てから、さらにそれに磨きがかかったなあと感じます。

鉄道捜査官・十津川刑事シリーズ・税務調査官窓際太郎の事件簿などが好きです。
後、昔懐かしい石原裕次郎の「西部警察」「太陽にほえろ」のファンでした。この2つのドラマの再放送を希望しています。確か大門刑事が死んだはずなのに課長と逆に生き返って出てきた特番シリーズが心に残ります。
ブラサンはいかがですか。

今はお昼と夜にやる様々なサスペンス推理ドラマが好きです。
科捜研の女・遺留捜査も面白いですね。

勿論、ゴジラ・ガメラ・仮面ライダーシリーズ(ただしブラックRXまでに限定、後は落第)も好きですよ。

いいですね。あの中で悪を倒すシーンは最高です。

だからこそ、一見まじめに見えて、会社の有休を使って、仕事を離れ、
日本各地を一人旅をするのがすごく好きになったのだろうと感じ、今行けないほどの経済困窮になったのが悲しく、テレビの旅番組はよく見ています。でもどれを見ても私が行くような處が一つもないのが不満です。お決まりの観光コースばかりですね。以前、タクシーとかハイヤーを雇い、
そこばかり行かせるコースを走らせたのですが、結構、言う通り走る運転手もいれば、そんなところは詰まらぬから絶対に行かぬと嫌がり、平気で「あ、通り過ぎた」と言って慌てて戻らせる運転手が目立ち、かなりあれで、理屈ぽくかなり長い時間をかけて沢山に乗ることがあったなあ
を覚えています。料金もすごくかかりますよね。
私が希望するのは誰も行きそうもない古墳・秘境遺跡(特にパワースポット・「神社・仏閣の住職や宮司も知らぬ不可思議な宝物とか秘境遺跡・ピラミッドなどの巨石遺跡」などですが、ブラさんなら、ここまで書いて来て
分かるでしょうね。長い付き合いと私の文章内容を読んで、付き合って来たから恐らく理解していただけると思います。

お昼ご飯の時間となりました。
食べた後に続きと云うことで、最後までご清聴ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ いいえ、存在します。だから刑事ドラマが流行るし、
私のその意味では
うまれついてのいじめられっ子として
苦難の街道を歩いてきた一人です。
☆ こまかくて申し訳ないですが それは 善を傷つける善なのではないでしょうか?

善をそこなう意志行為を 悪とよぶ。のでは? つまりは 悪は 善から出ている。悪という独自のもの(チカラ?)があって 善と悪とがせめぎ合っている・・・のではないはずなんです。

善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。

そんなバカな! ではないですか?


★ 特に悪ガキ相手に無分別で人を落としいれる事や泥棒やスリを含め、さらにナイフなどの危ない器具を振り回して脅して苦しめるなどの行為を平気で行う目に沢山遭って来ました。・・・
☆ これらの悪は 善のゆるみ・ゆがみ・曲がり・さまよい・道草・ゆとり・慢心・暴走・・・として善から出ているのではという問いです。




★ 何のために学校に来ているのか、聞いた所、いじめを楽しみ、そればかりのネタをどうするか考えるために如何に毎日続けられるかのために来るということでした。・・・
☆ 善の傷ついた状態から繰り出す意志行為は その負の善なる状態が 慢性化してくる。のだと思います。



★ よくその中で生き地獄に遭って自殺しなかったなあと意思の強さを感じ、くじけずに今日まで生きて来たなあ。だからここまで理屈っぽい大人になったのだろうなあと感じますし、教えてグーに来てから、さらにそれに磨きがかかったなあと感じます。
☆ 他人の言動によって心は傷つかない・・・とはわたしは言っています。




★ 鉄道捜査官・十津川刑事シリーズ・税務調査官窓際太郎の事件簿などが好きです。
・・・
ブラサンはいかがですか。
☆ そうですね。少なくとも今では BBCの刑事物が好きで毎日見ています。ルイス刑事・バーナビー刑事。・・・



☆ すみません。あとの話題を割愛させていただきます。

★ ・・・
私が希望するのは誰も行きそうもない古墳・秘境遺跡・・・
☆ ブラタモリで江の島をやっていました。

お礼日時:2023/01/07 13:09

色即是空、空即是色


悪、も善も存在しない、空(くう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そういう意味ぢゃないですよ。

わたしの理解するところでは:

善なり悪なりの〔色〕受想行識は けっきょく諸行無常・諸法無我でうつろいゆかざるを得ないものごとである。つまり 仮りの現象であり それは空である。――以上が 色即是空。

空即是色というのは そういった空なるものごとであっても 仮りの現象としては やはり実在しているのだと言っています。




仮りの現象として 善がありおそらく善のひねくれとして悪と呼ぶこともあるのだとなります。


ならば この善と悪とをきちんと定義しなければならない。

といった前提ではないでしょうか。

お礼日時:2023/01/07 10:39

過去の質疑応答も含め、殆どお二人でのやり取りみたいですし、それならばお互いのDMもしくはLINEなどで情報交換した方が早くないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言の投稿をありがとうございます。


一たんブロックしましたら まさか過去の回答がほとんどすべて削除されてしまったようです。


やや問題があったようです。むろん きちんとした回答はあったのです。

お礼日時:2023/01/07 10:26

ゴルゴ13のように社会の確信部分を劇画・アニメーションにした社会風刺鋭敏劇画は日本人の心模様として、賛否両論は割れるとは思えますが。



得てして、日本人は臭い物には蓋をしたいという、組織が隠蔽工作に奔走するので、全く、問題なかった人が組織上のご都合主義から社会の光の当たりにくいところに置かれることは結構、多いのだと思います。

余り、私には話題性がない。

全ての条件が中途半端だと思います。

首吊りが危ない人はごまんといらっしゃるのだと思います。そういった、社会の事情に暗いと、人を意図せずところで、傷つけて、反感を知らぬ間にもたれることは多いのではないでしょうかね。

今はネットがあるから。

ひと様のプライベートの濃密なところも覗けるし、棺桶に片足を突っ込んだ人は物凄く多いのだと思います。

社会に明るくないと、創造した「お笑い動画」も嫌味になるので。笑いを採るのは実に難しいのだと思いますが。
    • good
    • 0

【お笑い】胡椒毛武


「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像36
    • good
    • 0

山田さんの方から何もアクションがないからねぇ・・・。



一方的に私が言いたいことだけ言っても、一方通行だし。

想像、空想、妄想を繰り広げても限定的な話題だし、話に広がりがないので。

金持ちからすってんコロリン(お結びコロリン)でも、サラリーマンからの転落劇では有り触れていて、あまり、面白みに欠けている。

どうせ、すってんなら、大富豪からすってんはウケるとはおもえるけれど。

慶應だと結構、すってんてんは多いのだと思いますよ。

加山さんも苦節何十年の芸能生活ですし、芸能生活自体が安定していないしね・・・。

亡くなった、石原裕次郎さんは私の年くらいで亡くなっているし、追うようにして、美空ひばりさんが亡くなっているから。

まぁ、昭和の時代を知らないと意味不明かも、ね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいの美学 いっぺんとうですね。

もうこの問い求めについては いいです。

お礼日時:2023/01/07 09:05

【お笑い】仮面駱駝武威スリ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう話にならない《聖域》に入ったようだ。ぢゃあ。

お礼日時:2023/01/07 07:45

悪い組織はあっても。

悪い人はいないのだ、と思いたいけれど。

甘口かなぁ。

ハウスバーモンドカレー、成人しても猶、食べていたけれど。

ジャワカレーは大人の味なんでしょ。

カレーは甘口ではないと私はあまり、食が進まないのだけれど、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ 山田荘一元主任の振る舞いは 悪なのか?

☆ じっさい悪だと言っている。しかし あいまいなのがいいいのか?

この矛盾は放っておくの?

お礼日時:2023/01/07 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!