アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 悪は存在しない。

2. 主観としての善をねじ曲げ傷つけること これが悪である。

3. つまり 善は それとして存在するが 悪はその善の損傷としての確かに意志行為であり現象を言う。

4. 善が――相対的で移ろいゆかざるをえない状態であるゆえ ふと曲がり――善を傷つけるのだ。

☆ この問いを あらためて問います。

☆ たたき台を あらためてさらにおぎないます。

5. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 時に顔を赤らめます。

6. ウソと言う限りで ウソでない心のありかまたはあり方があるはずです。それを 善と呼びます。一人ひとり《わたし》の主観によって決まります。そのとき 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりでありそれが くせ(エートス)となれば 善が損傷を受け欠けていきます。

7. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく そうではなく 善が減少していくとき現われるに過ぎないという考え方です。善の関数です。

8. 自然本性と言うべき心としての善――おのれが捉えている善です―― これが減ること・またこの善を減らすこと これを悪と呼ぶ。またその善が減った状態のことも 悪と呼ぶ。

9. ならば 悪は存在しない。その名で呼ぶ現象があるのみ。

10. 善が善を傷つける。道草を喰っているとき よからぬ思いや考えがふと浮かぶのだと思われます。

質問者からの補足コメント

• ★ 善悪は集団社会を維持するための基本的な約束事に伴う評価に過ぎません
    つまり善悪は人の都合による人が編み出した評価

☆ 評価すべき人間の意志行為が現象しています。

これの評価に際して:
    ★ 集団社会を維持するための基本的な約束事
    ☆ が 黙契やナラハシとしてにしろあるいは時に禁止・処罰の対象として法律においてにしろ 成り立っています。

そのとき 《悪》という評価が成されたなら その《約束事》においてその定義や善との関係における位置づけも すでに出来ているはずです。

さて この質問では 《悪は 善と同じ実在としては 存在していない。なぜなら 善の関数であるから》という仮説を示して これをめぐるご見解を問うています。

• 山田荘一元主任の振る舞いは 悪なのか? 

悪でも善でもなくものごとの良し悪しは あいまいなのだ・・・ということか?

その答えも あいまいに済ますの?

ぢゃあ これまで百回千回とののしってきた叫びは いったい何だったの?

No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 05:30
  • №46へのお礼欄 (入力できなくなっている)

ご回答をありがとうございます。

ええ。善を傷つける意志行為または現象として《存在する》と言ってよいと思います。

ただし――ただしです――この善を傷つけるのは やっぱり善なのだという仮説なんです。

善のまどろみ・うたたね・寝ぼけ・道草・油断・さまよい・隠し事・ひねくれ・へそ曲がり・いけないあそび・暴走・・・といったふうに あくまで善から出るという見方です。

なぜなら もし善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。善が悪に対して おまえ度が過ぎるぞ! といった咎めを出すことなんて ありえなくなる。

そんなバカな! ではないですか? どうでしょう。

• №53つづき

◆ ⑧ 国家転覆
    ☆ って何のこっちゃ?

◆ 犯罪集団(創価学会、公明党、自民党
    ☆ ユヅリ愛を信条とする日本市民は こういった決めつけ表現をつつしむものです。

◆ 自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。
    ☆ 人間(現実)が変わるしかない。形としては インタムライズムへ。

◆ カルトや与党は、・・・国民を煽って犯行に加担させているのですから、テロ政権と認定されるべき存在です。
    ☆ お二階さんは たましいの神格化なるアマアガリ・シンドローム。一階の中からも アマテラス予備軍症候群が出る。

◆ ・・・日本は真っ二つに割れ、日本終了の引き金になるでしょう。
    ☆ どうでしょう。

◆ ⑨ ・・・間もなく始まるロシアや中国を中心とした世界的政治 / ⑩
    ☆ ははあーん。

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 05:46

A 回答 (52件中31~40件)

【ノイマン型コンピュータ】美出男戦士霊座理音

VS
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像22
    • 0

Synchronicity_sub español

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像21
    • 0

【確定事項】コマツ人の来世

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像20
    • 0

【お笑い】神と悪魔との戦

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像19
    • 0

2023年大卒・高卒の諸君!小松製作所の入社を決断するのであれば、覚悟することですね。

2022/09/01 (木) 15:30 現在

「赤い」正義の影、ひとつ

ポイント
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像18
    • 0

モー(牛さん)♡列 阿呆太郎 op YouTube

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像17
    • 0

良いですかね。

山田は私への暴言・暴行・リンチを詫びるどころか。

労基署の役人とパイプを以て、猶、不正なカネを流すことで、身の潔白を謀り、カネを湯水のごとく使うことで、

今では、

コマツの

会長ですよ。

悪党でしょう。

じ・ご・く

行♡

「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像16
    • 0
この回答へのお礼

なんか うれしそう。

私が93年にコマツに就職した際に、お約束ごとを一方的に破棄したのはコマツです。

コマツと係争して、和解条項を一方的に破り、山田を会長に就任させたのはコマツです。

お・わ・か・り❓

喧嘩を一方的に売っているのはコマツですよ。

私が基督になれというのはコマツの視点です。

私が基督なら、サンドバッグの儘、命を終えよ。

それは、飽くまで、コマツ側の視点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

買ってるぢゃん。

詰まりネ。

簡単な図式ですよ。

山田は悪党ですよ。

筆谷は極悪人

だから、山田は会長という【政治的】ポストを得られるし。
    筆谷は社長人事なわけ。
    • 0
この回答へのお礼

極悪人が 自然本性なる自己に還帰することをのぞみ 尽力すること。

此の世の惡とは❓

政治

ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

浅すぎる。