プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鬱展開」の英訳はdepressing developmentで合っていますか?

A 回答 (5件)

No. 2 では、うっかり depressive development を検討してしまっていました。

それでもいいのでしょうけど、質問者が提示されていたのは depressing development でしたね。すみません。

お示しの depressing development はまさに、小説などのストーリーの中の「鬱展開」に相当する用語のようです。その証拠をここに示します。

(1) Throughout the novel, this kind of symbolism is everywhere, which gives hints of the ★depressing development★ of the story.
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.academypublication.com/issues2/jltr/ …

(2) In the end, it's Maggie who forces the group to let this kid die, because she knows that helping him could kill them all. That ★depressing development★ is then compounded even further by a flashback story Maggie delivers in soul-crushing real time.
https://www.digitalspy.com/tv/ustv/a37329543/wal …

ミラクル三木さんは回答者さんたちよりも一段上の英語力をお持ちのようだということは、1年くらい前の一連の質問や回答を見ていて感じましたので、この上に示した用例とその文脈を見れば、すぐに納得して下さると思います。(というよりも、最初から答えをご存じだったのだと思います。)
    • good
    • 1

すでにミラクル三木さんはすべてご承知なんでしょうけど、念のために申し上げますと、この下のリンク先には、ニュース記事の中で映画や小説などのストーリーにおいて「鬱展開」つまり depressing development がどのように展開しているかを述べている記事がたくさん並んでいるように見えます。



https://www.google.com/search?q=%22depressing+de …
    • good
    • 1

まぁ、曖昧な定義何で何でも通用しますが・・・


あなたの書き方だと、
development が depressing する・・という意味なので間違いです。
    • good
    • 1

お示しの depressive development をあくまでも名詞として使うときには、それで一応は「鬱展開」に近い意味合いを示したことになると思います。



Living Your Own Life: Existential Analysis in Actionhttps
Silvia Laengle, ‎Christopher Wurm · 2018 · ‎Psychology

この上に示したような書籍の中に、次のような一節があります。

Because she lacked contact with her own liveliness, she descended deeper and deeper into a ★depressive development★ (second fundamental motivation).

上のような文脈で使って、しかも適切な動詞などと一緒に使い、さらにはきちんと冠詞などもつければ、まあまあの英文が出来上がると思います。ただ、文脈もなしにいきなり depressive development と言われても、何のことを言っているのか聞き手はさっぱりわからなくなると思います。

なお、「ストーリーが鬱展開する」と言いたいとき、次のような言い方もできると思います。

The plot turns depressive.
The story turns depressive.
    • good
    • 1

それじゃなんのことかさっぱりわかりません。


鬱展開とはいわゆるアニメとかで、受け手が予想していなかったがっかりとか落ち込むような展開になることでしょうか?
だったら英語の直訳はないので、説明するしかありません。
turn into negative situation
とか
develop negative sequences
みたいな感じで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!