プロが教えるわが家の防犯対策術!

「社会的通念上,客観的に・・・・。」

という「社会的通念上,客観的」という文言は,おかしいですか?

A 回答 (3件)

「社会通念」ですね。

この場合「的」は不要です。社会通念の上で「客観的」がどういう文脈でつながるかが明確でないので、これだけでは「客観的」の可否は分かりません。
    • good
    • 1

労働契約法の話ですね。

変にいじらずとも、条文通りでいいんじゃないっスか?

第十六条
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」
「この文言は,おかしいですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

文脈と主張したい内容によります。



どのような論点のもとに、「・・・」の部分に何を書こうとしているのかによります。
「社会的通念上」は、#1 さんのとおり「社会通念上」が普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!