アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずで通るのは何歳まででしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

世慣れているか、あるいは世間知らずか・・・そうした目で見るなら、生涯を通して、つまり死ぬまで・・・と言っていいと思います。

80才だって100才だって世間知らずの人はあくまでも世間知らずですから。

ただ、それで世の中になんの不自由もなく通るか、あるいは通らなくて失敗したりバカにされるか・・・という尺度で考えれば、それはひとえに環境次第、ひとり孤島で生きているなら、世間知らずで一生を過ごしたってなんの痛痒もないでしょうし、他方、しのぎを削るような環境に生まれたら、5才の子供でも生き抜くために抜け目なく立ち回るでしょうからね。

でもまあ、普通一般として考えるなら、学生時代は世間知らずもご愛嬌として許されますが、社会人になったら、そうそう世間知らずでは通らない。他人にバカにされるだけでなく、本人もたぶん失敗で苦しんだり何かのことでとかく損をしたりしやすく、遅れをとりやすいものと心得るべきでしょうね。
    • good
    • 2

世の中にはいろんな社会・世間がある。


このサイトの中にも世間はある。

一般的には学校を卒業して就職して3年目くらいが
「世間慣れした」というのでしょうが、
ヨメに行ったら行ったで、そこでまた違う社会がある。
退職したら、また違うコミュニティがある。

人間日々勉強。

29歳までが世間知らずで30歳から世間を知ってるなんて理屈は
ないわけですよ。
    • good
    • 0

死ぬまで。



幸田さんの羊水発言で老若男女が騒ぎましたから。
これで確信が持てました。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 自分の経験してきた感覚では、「大学生」という肩書きが無くなった時に、世間というか社会というか、出会う人が自分を見る目が、ガラリと変わった実感がありまして、戸惑いました。

 でも、ちょっと嫌な話になりますが、農村地域などでは、80を過ぎてもそういう人っているので、何かと疲れますね。
    • good
    • 0

学校を卒業するまででしょう。


中卒なら15、6。高卒なら18、9。大卒なら22、3くらいが限界かと。
社会に出ても判らない事は沢山ありますし、知らなくても恥にならない場面も沢山ありますが、いわゆる世間知らずで仕事をされては困ります。
    • good
    • 0

その集団の年齢構成と答える人の年齢に依って大きく上下すると思いますが…。


30才未満ではないでしょうか?
    • good
    • 0

一般的には学校を出て社会人になって一年目までですね。


「おまえまだ学生気分が抜けないのか。早く社会人になれよ。」
と温かい目で忠告されます。

しかし二年目以降になると馬鹿にされます。

閉鎖社会の、スポーツ一筋、役者一筋、教師一筋のような人を
揶揄して世間知らずというのは質問の趣旨からは当てはまりません。
    • good
    • 0

25歳くらいですね。


大学を卒業後社会に出てから2~3年が限度でしょう!
    • good
    • 0

環境によりけり


一生通ってしまう人も居れば
10代から問われてしまう人も居る。

どこぞの政治家さんとか、前者に当たるかも知れませんねぇ。
    • good
    • 0

80歳くらいではないでしょうか?


世の中には知らないことばかり、毎日が勉強です。
それを謙虚に受け止めて日々成長していくことが大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!