プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまなのですが、アニメ・ゲームなどのコスプレ衣装を作るサークルを作りたいのですが、何から始めれば良いのかわかりません。

もともと趣味でコスプレをしていましたが、それを仕事にするようになり、そのうち自分が着る以外の衣装を制作してオークションに出すようになりました。

服飾の勉強経験などなく完全な独学なのですが、やっとおかげさまで素人が作ったものにしては、満足いく金額で落札していただけるようになりました。

なので、今流行っているアニメ・ゲームや次にきそうな作品のチェックから、実際に衣装にした時のパターンおこし、布地選びや縫製の仕方の工夫、衣装の金額の相場変動の確認、他製品との比較、在庫の管理などすべてひとりでやっています。

こうなってくると趣味というより仕事みたいになってしまい、ひとりで動くよりサークル(同人活動?)を立ち上げ、お互いの情報を生かしたり各担当に分担した方が効率良く楽しくできるように思います。

すでにあるサークルに参加するのでもかまわないのですが、そういった活動をしているところがあるのかすらわからず、なければ自分で立ち上げようかといったところです。

けれど実際に誰かと共同で作った事がなく、どうやって同士(笑)を見つければ良いのかわかりません。

衣装制作のサークルらしいホームページも時々見かけるのですが、企業なのかサークルなのかイマイチわかりづらく、サークルであればどうやって立ち上げたのかが知りたいところです。

もし実際にサークル活動されていらっしゃる方がいれば、立ち上げ方や内容や人数ややってみて大変だったことなどぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

いくつか複数の質問が含まれていますので順を追って。

まず、自分の作った服飾を販売するサークルがあるかという質問ですが、
答えはあります。
ですので、既存にあるものに参加したいと言う場合は、そういったサークルをネットやイベント等で探してみると良いかと思います。

次に、自分でサークルを作る場合の仲間探しの方法ですが、
大まかなところで、

1.HPやチャット、メーリングリストの検索を行ってみる
2.コスプレ用品販売の企業が開くBBSを覗いて見る
3.コスプレイベントが各地で色々行われていますので、イベントに参加して情報交換をしてみる
(4・例外?.知り合いを引き込む)

といったところが基本的なところかと思われます。

こういったサークルを行っていく上で問題になりやすいのは方向性と金銭問題です。
まず自分が何を目的とするのか、
どういうサークルを求めているのか、
どういう仲間を求めているのか、
そういった『自分の求めるもの』をまず明確にしておくと求める仲間も絞られてくると思いますよ

下はアニメやゲームのコスプレの情報誌さんのHPです。
イベントやコスプレサークルや関連企業の情報やリンクがありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://cnet.cosplay.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

C-NETさんのHPは以前からチェックしていたのですが今回改めてじっくり見てみるといろいろな発見がありました。

確かに方向性は明確にしておくべきですね。私はネット関係や情報系に弱いので、そこを補ってもらえる人を重点的に探しながら、もう一度よく考えてみたいと思います。

どちらにしてもイベントやBBSなどに積極的に出ていく事が仲間探しの一番の近道かもしれませんね。まずはそこから始めていきたいと思います。

ありがとうございました。