アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロチゾラムをもう何年も、就寝前に一錠飲んでいます。
最近、何気ない所で転倒する。
1月前など、早足で歩いていて転倒、倒れるとき手を道路についたのですが支え切れず、膝、肋骨、額を道路にぶつけてしまいました。付いた手は、ヒビが入ってしまい外科医のお世話になつています。一応回復しましたが。額は絆創膏。
これは薬の影響でしようか?
高齢と言う事もあるかと

A 回答 (2件)

私は看護師をしてました


ブロチゾラムは私も服用中です。

年齢は不明ですが、何mg服用されてるでしょうか?
何年も服用されているという事は副作用とは考えにくいですが、起床後も眠けやふらつきなどはあるでしょうか?
あれば、変更を医師に相談されて下さい。

ブロチゾラムと関連性は不明ですが、高齢で女性は閉経を迎えていらっしゃいましたら、骨粗鬆症になりやすく、些細な衝撃でもヒビが入ったり、骨折しやすくなります。
早足で歩行されていたのでしたら、コントロールが追いつかなかったのも原因かもしれませんね。薬の副作用有無に関わらず、焦らない方がいいです

お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なるご回答、誠にありがとうございます。
ブロチゾラムは0.25mg を、服用しております。若いと皆に言われますが実は80歳でして、杖をつかないといけない年齢かとも思います。社交ダンスはやってますので、平衡感覚はあると、自分で誤解しているのかも、知れません

お礼日時:2023/01/19 11:30

こんにちは。



直接的な関係はないと思いますよ。
ただ、疑念を感じながら飲み続けるのはよくありません。
飲むことが苦痛になっては無意味だからです。

主治医と相談して、他の睡眠導入剤に替えてもらってください。
様々な薬品がありますので、直ぐに替えてもらえるはずです。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!