プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野の友人から胡桃を沢山頂いたのですが胡桃の実をきれいに取り出す方法が解りませんどのようにしたらきれいに取り出せるでしょうか

A 回答 (3件)

殻を割るには、トンカチで叩いたりプライヤーや


キッチンバサミで挟むなどの方法がありますが、
力加減を誤ると粉々になったり殻が飛び散ったり
して危険ですから注意しましょう。

たくさんあるなら「くるみ割り器」を買うのも手。
挟んで割るタイプでも専用品はキッチンバサミより
安全で楽に割れます。

少しだけなら、木製の窪みにくるみを入れてネジで
力を加えるタイプのものも楽しいものです。
http://www.shitsu-rae.com/BERARD/B-30Kurumiwari. …

殻を割った後、中身を取り出すのは、ピックなどで
根気よくほじくるしかないですね。
千枚通しや刃物を使うのは危険です。
    • good
    • 0

金づちで殻の合わせ目のところを叩いて割り


割れましたら後は、つま楊枝を使って掻き出す方法しか知りません
    • good
    • 0

胡桃を割るのには、料理用はさみの真ん中の穴にはさんで割ればよいのですが、割った後の取り出し方のことでしょうか?



これはその胡桃によって中の皮の形状がガタガタだったりして、取り出しにくいのは仕方のないことではないでしょうか。。。?

外皮より小さめの先が丸いスプーンでつっつきながら押し出せればいいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!