プロが教えるわが家の防犯対策術!

父72歳(高血圧症にて薬を飲んでいるだけで他に疾患なし)のことですが、ぜひアドバイスやご意見を
お願いします。
2月にたまたま 胃に小さい良性のポリープが見つかりました。最近、体調を崩し再来したところ1週間前に再度胃カメラ検査を薦められた結果、
「2ヶ月で少し大きくなっているのと、前に表面をつまんで検査したからか 下の粘膜から押し上げたものなのか 少し窪みがあるのが気にかかるので 内視鏡検査で精密に調べるように」薦められました。
「今回もつまんで表面を調べたところは、良性ですが、粘膜内を調べないと悪性の恐れもある」ということでした。
(2月と4月との写真の倍率がなぜか全く違うので それについては、担当医が恐縮していましたが。。。)
内視鏡検査の説明では、100%わかるものでも、100%安全なものでもないということなので、本当に行う必要があるのか疑問です。
(1)例えば、2月につまんだ際に傷ついて腫れたという可能性はありますか?
(2)又、つまんだことによって 悪性腫瘍を誘発することはありませんか?
(3)今回 内視鏡検査をしたほうが良いですか?

2月に知らないままの方が良かった気がします。

けれど、もし悪性なら早期発見で助かる場合もあるのですから、やはり、内視鏡検査は必要でしょうか?

わたしが、素直に検査を受け入れられないのは、
父は、どこの病院もやたら検査を薦められ、家族としては、検査による害の方が不安だからです。なるべく付き添って行くようにしているのですが、本人はいたって健康なので軽度な体調の崩れでは自分で行きますので。。。胸部レントゲンだけでも2月から4回撮ってるようで、(肺も心臓も異常ないのに)断るように言っても、医師の薦めにイヤと言えないようです。

どうか 良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1)内視鏡のカンシでとった程度のものが2ヶ月も残っていることはない。

2)悪性腫瘍が誘発されることはない。
3)内視鏡検査はしたほうが良い。
 2ヶ月程度の短期間でおおきくみえるのは、やはり異常と考えてよいでしょう。
現在は小さい胃がんなら内視鏡的切除術をおこなってしまい、開腹術を行わないで済む方法があります。
 あと、年間12枚くらいの胸部エックス線検査は被爆の許容量にはいります。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確な回答を頂いて安心して検査を受けられます。あと、エックス線等の不安も解決しました。ありがとうございました。

結論から先言いますと胃の内視鏡検査は受けた方がいいですね

身体に負担少ない検査であることと細胞をつまんで取り出し良性か悪性かの検査は有効ですからね
検体をとる際機械で胃をつまんで胃壁から身体の一部を取るので当然出血しますがこんな傷はすぐ治ります
胃の検体検査は今最も簡便な検査方法で悪性腫瘍(ガン等)を早期にチェック出来ますので医者がすすめるなら積極的に受けるべきですね
私は年2回胃カメラを飲んでチェックしています
カメラを飲むには少しコツがいりますしもともと食道が細い人は飲むのが苦痛ですよね
この場合高齢者であれば先生に相談してカメラを飲む
回数少なくしてもらう等検討されたらいいと思いますね
レントゲン検査はあまり回数多いようなら先生に話しして断ってもいいと思います
でも断り方を上手くしないと意地悪されることもあるかもしれませんので注意ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して検査を受けてもらえす。