アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、いから綺麗ごとしか語らなくなったのでしょうか? 

綺麗ごとを語り合って何か利益が生まれましたか?

質問者からの補足コメント

  • もっとタカ派が声をあげても叩かれない日本にしないと

    ハト派の綺麗ごとばかりで気持ち悪くないですか?

      補足日時:2023/02/05 11:43
  • 今日も同性婚についてタレント司会者と御用聞きコメンテーターが綺麗ごとを語っていたが、そらタレントや番組企業側なら「同性婚を認める」と綺麗ごとを言うのは当たり前だが、ですが反対意見も入れないとそれこそ一方的な独裁放送になっていないか? 

    例えばだが

    税金の配偶者控除を受けることができるのか?
    同性婚の制度を悪用する人間が現れるリスクは?
    遺産相続時に親族間でのトラブルが起きる可能性は? 

    もう綺麗ごとをタレントや御用聞きコメンテーターなんて必要ないんだよ
    必要なのは岸田秘書官の様な本音です。

      補足日時:2023/02/06 08:55

A 回答 (9件)

東日本大震災からでしょう。



それまでは、弱肉強食は当たり前、弱い人間は切り捨てても良い、という話だったのが、東日本大震災によって日本人全員で危機を乗り切ろうと風潮に変わったのが原因でしょう。

今でも覚えていますが、震災の直後に被災者への待遇は雇用状態(正規か、非正規か)や学歴(大卒か、高卒か)で変えるべきと主張して、大反対にあいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神淡路大震災は5年ほどで騒がなくなりましたが

東日本大震災は未だに「被災地の方々は」と売名タレントや売名議員が騒ぎ

寄生虫のように共同募金や財政上の対応だと

補正予算などの国のカネや利権に群がり続けているのでしょうね

お礼日時:2023/02/05 17:51

昔からでしょうね。


日本人って、あまり本音を言わない民族…と言われていました。
でも、最近は…
    • good
    • 0

一部誤変換がありました。


7日···▸なのか。です。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

几帳面ですね。 ハト派ですか

お礼日時:2023/02/05 11:44

>原発再稼働反対、核兵器の持込反対、辺野古移設反対・・・



「日本人が綺麗ごとしか」語らないのなら、何の議論も起きないはず。
原発再稼働やめよう!
核兵器持ち込ませない!
辺野古移設しない!

そう国会で決議されるはずですが?

原発再稼働反対、核兵器の持込反対、辺野古移設反対・・・に反対する人達もいるから議論になっているのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな反対者が大きな声で綺麗ごと論を論じ

国民は忙しいのか関心が無く何も決まらないことに

民主主義がお花畑に覆われていると言っています。 

察してください。

お礼日時:2023/02/05 11:41

綺麗事かどうかはきく側の捉え方と思考グセ次第だと。


それに日本人は……とは、又ずいぶん極端で大雑把なくくりかたですね……。

同じ一人の人間でも、時に綺麗事や社交辞令が出てみたり、時に真摯な主張がでてみたり、時に悪タレや本音が出てみたり、複雑なのがごく一般的な人間なのだと思いますが。

第一これでは、誰を指して綺麗事だとアナタが思うのか、質問7日単なる愚痴なのかも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

察してください。

お礼日時:2023/02/05 11:25

そういう民族性です ダイレクトに言わずにやんわりと伝える

    • good
    • 2
この回答へのお礼

タカがハトに食われ過ぎていませんか? バランスが必要では?

お礼日時:2023/02/05 11:23

しか、ってことはないと思いますが、


たとえばどんなことですか?
具体例をあげないと判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発再稼働反対、核兵器の持込反対、辺野古移設反対

憲法改正反対、国葬反対、

経済安保法反対、スパイ防止法反対、敵地攻撃反対

ウクライナ支援反対、万博反対、カジノ反対 もっとあるが

お礼日時:2023/02/05 11:19

綺麗事しか言わないのは、政治家だけです。


利権ばかり考えているからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メディアもコメンテーターもNHKも議員も法曹界も経済界も医師会もです。

お礼日時:2023/02/05 11:22

そんなことはないと思います。


あなたがそう感じるなら、あなたの周囲が特殊な環境なだけだと思います。
社会人をやっていたら、日常的に理不尽に遭遇しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常ではありません。

お礼日時:2023/02/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!