プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって車検でお金取られますかね?

去年の12月末に買った軽の中古車なんですが。

スピードのメーターがおかしいんです。スマートフォンで示すスピードより5キロくらい余計に表示します。

あと、ちょっとした傾斜で停車し、ブレーキを足から外したら体感で5〜10センチくらい後に揺れて止まります。以前の車はほぼ揺れることなくカチッと止まったのですが。

ただ、メーターは5キロ引けばいいだけですし、停車の揺れも許容範囲です。

車検でお金を取られるなら、別にこのままでいいかなと思います。
タダで治してもらえるなら、もちろん治して欲しいですが。

この2つは車検の際、お金を取られますかね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お返事ありがとうございます。

    ビッグモーターで買いました。

    前評判が良くなかったのでちょっと不安だったのですが、担当の方はすごくいい人でした。

    まさか意図的にやったのかな?
    と邪推してしまいますね。

    車って本当にいろいろ問題が起こりますよね。

      補足日時:2023/02/10 13:48

A 回答 (5件)

自分が今までたくさん乗り換えた中で、正確な速度計のクルマは皆無だ。


どれも実際より多めに表示する。

車検場ではスピードメーターが40km/hを指している時の実際の速度を測って検査するわけだが、その場合の許容範囲は以下のとおりとなる。

○平成19年1月1日以降製造の自動車
実際の速度 30.9km/h~42.55km/h

○平成18年12月31日以前製造の自動車
実際の速度 30.9km/h~44.4km/h

いずれもメーターの表示速度が40km/hで検査員に合図、そのタイミングで測定する。

おそらく速度違反の可能性を含めて、遅く示すより速く示したほうが安全だからもあるのだろう。
(実速70kmなのに速度計が時速60kmを示し速度違反で検挙されたらメーカーもただじゃ済まないはず)
今のクルマもGPSを装着したアクセサリーを複数取り付けていて、それはどれも同じ数字を表示するけど車載の速度計は目安、5%速い。
例、GPSで時速60kmのとき、速度計はおよそ65kmを示す。
許容誤差の範疇。

>5キロくらい余計に表示します。

停止していて時速5kmを常に示すなら故障だろう。
    • good
    • 0

車検で、メーター表示が40km時の、メーター誤差許容範囲は、30.9~42.55kmです。

計測時のボタンを押すタイミングで、合格するので無料。GPS測定の速度とは無関係です。ブレーキは、パッドが残っているなら(ホイールの中をのぞけば見えます)調整だけなので、基本整備の範囲内。
    • good
    • 0

どちらも危険ですから、車検は通らないのでは?


修理(もちろん有料)してから車検に出すしかないです。
    • good
    • 1

スピードメーターに関して、


スマホの速度が正確として、5キロ多めに表示するは正常です。

スピードメーターは、誤差がプラスは問題有りません。
タイヤの摩耗とかを考慮してプラス気味に設定しています。

よくスピード取締りにおいて、プラス10キロまでセーフに。
誤差を考慮しているのです。

ブレーキの揺れに関しては、実車を見ず話だけでは判断は出来ません。
正常とも異常とも。

まずは、購入店にご相談してください。
チェックだけなら費用もかからず、もし修理なら概ねの見積もりを貰い、他の整備工場と比較し安い方に頼めば良いかと。
    • good
    • 2

12月末に購入した中古車なら、お店側の責任のような気がします。


私の感覚としては、お店が責任もって修理するのが妥当なところだとは思いますが、
そういう決まり事があるわけでもないので、対応してもらえるかどうかは、個人の差によるでしょうね。

中古車屋ではそういうトラブルも想定して、お店独自の1年保証や保険加入のおすすめもされていることも多いです。
そういった類のご利用はできないのでしょうか。

私見になりますが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!