アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で4年目になります。
ブレーキパッドとライニングの厚さについて気になってたので質問したいと思います。
車種は現行フォレスター(B型、SK9)で新車購入です。

去年の初回車検で、走行距離が51972kmでブレーキパッドが9.5(左)と9.4mm(右)、ライニングの厚さが共に7mmでした。

ちなみに最初の12ヶ月点検では、走行距離が17749kmでブレーキパッドが9.9mm、ライニングの厚さが7.4mm です。

主に2年目までは遠出がメインで、2年目の途中から通勤メインでストップ&ゴーが多くなりました。

あまり減り方について詳しくないので質問しましたが、この数値を見てどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

貴方はあまりハードな走りをしない、安全運転に徹した優良ドライバーですね。



スポーツ走行という違法な運転をする人は、2万キロでブレーキパットは交換とかよく聞く。

私も4万キロは持たないものと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するときはしますよ笑
エンブレとアクセルオフで減速するので無駄なブレーキは踏まないことと、無駄にブレーキ踏みまくってる車がいたらアクセルオフで車間を空けてます。

お礼日時:2023/08/10 19:45

ブレーキパットは、10万キロまで持てば


結構持ってる方です。
早い人だと6万キロくらいで交換しますからね。
5万キロ走って、半分も減ってなければ優秀ですよ。

ちなみに、車のブレーキってのは、フロント7 リア3の割合で効いてますので、フロントブレーキの方が減りが早いです。
リアは単なる補助的にしか効いてませんからね。
リアは効きすぎてタイヤがロックしてしまうと車がスピンするので
その為にわざと弱く効くようにしています。

エンジンブレーキ多用すれば、パットの減りは少なくなりますからね。

車検の時にパットが半分以下になると交換されますので
ぎりぎりまでは使えない。

私は自分で車検してたから、パットはぎりぎりまで使ってましたけどね
軽自動車なんですが9万キロまでパット持たせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月以内の点検でどのぐらい減ってるのか楽しみです。

お礼日時:2023/08/10 19:46

わたしも普通だと思います。

    • good
    • 0

日本車の場合、新品は約10ミリですね。


 パット側は5万キロで0.5ミリしか削れていない?
 私の経験から、オートマ車のブレーキパットは1万キロで1ミリ程度減る物だと感じています。
 ブレーキライニングの方は確かにほとんど減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォレスターは11mmみたいですね。
自分は分からないですが笑

お礼日時:2023/08/10 19:47

普通

    • good
    • 0

問題があるような減り方には思えないですね。


いい感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!