プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の息子をもつ父親ですが、
ヘビースモーカーで、ずっと
咳が続き、心配しております。
禁煙外来、ファイザー製内服薬
不足のため、全国的に診療を
休止している昨今、なにか、
いい情報をお持ちの方、おられましたら、お願い致します

A 回答 (5件)

AllAboutに、心理的依存を克服するためのヒントが掲載されています。



▼タバコがやめられない…禁煙失敗者が知っておくべきタバコの禁断症状・克服
https://allabout.co.jp/gm/gc/301604/

条件反射的にタバコを吸ってしまうところを、他のものに置き換える、と記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/13 05:51

お父さんがヘビースモーカー??



なのか、

息子さんがベビースモーカーなのか??


どちら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子です、ありがとうございました

お礼日時:2023/02/13 05:52

息子さんは、ゲームをプレーする際に喫煙してしまうのですね。

特定の場面で条件反射的に喫煙してしまうことを、喫煙の心理的依存というそうです。

そちらについて、わかりやすく説明されたページがあります。やはり、家族の協力が必要のようです。

▼禁煙のコツ!たばこへの心理的依存を克服、禁煙を持続させる方法(NHK)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_706.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/13 05:53

禁煙外来休診中なのは、初めて伺いました


禁煙外来より先に咳が出ているので、呼吸器内科から受診されて、その結果次第で禁煙を息子さんがされるか、決めて頂いたらどうでしょう?

まだお若いし、体調不良を自覚される機会でもないと難しいですし、禁煙するか否かはご本人が決められるので、あなたは心配されつつも見守るしかないですよね

禁煙外来が休診中でしたら、ご家庭でできる方法もありますが、生半可な気持ちでは禁煙外来に通院されてもできない時はできません。

手っ取り早くできるのは、喫煙に変わる趣味や代わりになる口へ入るものがあると取り組みやすくはなります。
実行される際は市販ですが、『ニコチネル』というガムやパッチが売ってますので、お試し頂いてはどうでしょう?

息子さんが納得できる結果になるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝です。
話し合ってみます

お礼日時:2023/02/11 08:08

> 禁煙外来、ファイザー製内服薬


> 不足のため、全国的に診療を
> 休止している昨今

そうなのですか。知らなかったです…。

ご本人に、禁煙の意志があるかどうか、確認することがまず最初だと思います。それがないなら、無理強いにうつり、余計に喫煙に走るような気がします。

私の会社にも、20分おきくらいに、きつい安タバコを吸う中年男性がいますが、顔面には深いしわが刻まれ、顔をそむけたくなるような強烈な臭いを放っています。

禁煙が成功しますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
禁煙の意志はあるのですが、ゲームを始めると、タバコに手が伸びるみたいです

お礼日時:2023/02/11 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!