プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします!
身内に不幸があり、選考に参加するために必須の説明会(オンライン)に参加できなくなりました。
説明会はその日しかないため、どうすればよいか困ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

両親兄弟でない場合説明会優先で

    • good
    • 0

参加必須なら説明会に参加します。



身内も故人も理解して貰えると思います。
オンライン説明会ならネット環境さえ整っていればどこでも参加できるでしょう?
    • good
    • 0

人生を左右するくらい大事な事なら説明会の参加でしょう。



単純比較はできませんが有名人や責任ある立場の人は親の葬儀にも出れない人もいます。
亡くなられた方も理解してくれると思いますよ。

後はあなたがどうしてもと思うか思わないかじゃないですか?
    • good
    • 0

説明会優先が当然。

死者を悪者にはしない。
    • good
    • 0

私だったら、仕事の都合で、どうしても通夜や葬式に参加する事が出来ないので、香典/花をあげるなどしか出来ませんと先方に伝えます。

どうしても参加出来ないと伝えれば、どうしても参加しろとか死んでも来いとは誰も言いません。
 当日、重大な定期/期末試験とか入試とかあれば、通夜や葬式を欠席するのは当たり前です。
    • good
    • 0

自分を優先。


葬式いけないなら通夜、仮通夜にいけばよろしいかと。
    • good
    • 0

葬式と説明会がかぶったということですか?



考え方の原則として、亡くなった人より生きてる人の人生が優先です。
いかに重要な人であろうと、死者が生者を支配してはいけません。

あなたと故人の関係は?
あなたが喪主なのですか?
もし、そうであってもその説明会があなたの人生にとって必須であれば、喪主は代理を立て、参列者に説明して非礼を詫びてもらえばいいです。

あなたの気持ちとして葬式を優先したいのなら、それはあなたが自分の責任において自分で判断することです。
    • good
    • 1

選考に参加するために必須の説明会(オンライン)に参加したら良いと思います。



お悔みは家族と相談できるものなら相談して決めましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!