プロが教えるわが家の防犯対策術!

整形外科に行こうと思っています。
その際、総合病院か個人医院かで迷っています。

総合病院の方が設備は揃っているかと、でもかなり待たされる。
個人医院はあまり待たなくていいし実力がある?、でも設備に不安。

結局、どちらがいいのだろう?と迷っています。

総合病院か個人医院、どちらがいいとかありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

機材が良い総合病院に行きます。

料金は高いし待たされますが、個人病院に一度行き、やはり大きい病院へ、となった時に二度手間になる可能性があるのでそれなら初めから総合病院に行きます。
    • good
    • 0

総合病院の医師も個人開業医、どちらも診断スキルに大きな違いは


無いでしょう。

個人開業医と言っても元は大学病院や市中総合病院で臨床医を長年
勤めて来たのですから、逆に考えると臨床経験は豊富と言えます。

画像検査機器や種々診断機器に関しては、それは大きな病院の方が
充実していますが、その場合は個人開業医は自身の医院では診断が
付かないと考えれば、大きな病院を紹介します。

ただ、個人開業院のたった1つの問題点としては、医療技術の停滞
と言う事があります。現在の医療は日進月歩であり日々新しい診療
に切り替わって行くなかでは、医療技術の更新が必須です。

しかし、個人開業医でも比較的高齢の医師は、上述の医療技術の更
新が停滞してしまっており、言うなれば「古くさい」医療を蔓延と
行っている現実があります。

医療技術の更新は、主に専門医学会の講演や大学医学部の論文講演
などで行われるのですが、高齢の医師はなかなか赴く事が難儀とな
って、更新を行われなくなります、。

そうであっても、基本的な受診の流れとしては、最初は掛かり付け
医(個人開業医)に行き、その後の様子を見て(症状が改善されな
いなど、、)、大きな病院へ紹介して貰うのが良いでしょう。

今現在、厚労省がコロナ禍を受けて、より一層掛かり付け医制度を
推し進めていますので、殆どの総合病院では掛かり付け医の紹介状
が無いと、診療を行わないようになっています。

例え選定医療費を支払うから!と言っても、病態緊急度判断(看護
師が急を要する病態か否かを判断する)のみを行い、緊急度が低い
場合は、掛かり付け医の紹介状を持って改めで来てくれと言われま
す。(絶対とは言いませんが、多くの大学病院、市中総合病院では
そのような対応と採っています。)

掛かり付け医など無い場合は、どこでもいいので近隣の医院を受診
し、そこで紹介状を書いて貰って来るように言われます。
    • good
    • 2

先日総理大臣が副鼻腔炎の手術をしました。


報道では「都内のクリニックで全身麻酔で」と言っていました。

そこでふと気になったのが「クリニック」です。
なぜ、「病院」でなないんだろうと思った次第です。

総理大臣なら大学病院とか有名な大病院だと思っていたのにクリニックだとは。

つまり、最終的には医師の腕次第ということでしょう。
設備だって、診断と治療ができるだけの設備があれば問題ないはずです。
    • good
    • 3

MRIを撮る必要があるか無いかです。



町医者でも判断がつかない場合はMRIがある病院やクリニックでMRIを撮る必要を言わるます。

まずは町医者に掛かり、様子を見て、
それから総合病院へ紹介状を書いて貰う手も有ります。

その場合は、転院の紹介状を書いて貰うか、またその町医者に戻るかの選択を貴方がする必要が有ります。

また分からないことは聞いて下さいね。

ヤブ医者より
「総合病院か個人医院か」の回答画像8
    • good
    • 0

以前総合病院の整形外科に行きましたけど、『うちよりも整形外科専門の病院(個人医院ではない)に行ってみた方が良いかも』と言われましたね。


整形外科のみってならそう言うのもありかも。
    • good
    • 0

総合病院に飛び込みで見てもらうと、7000円ぐらいなにもしなくても取られますのでご注意を

    • good
    • 1

総合病院の場合はほとんどの場合は選定療養費が必要になり、割高になります。


お近くの診療所を受診し、手術等の高度な医療が必要な場合は診療所から総合病院への診療情報提供書を持参して行くほうがいいですよ。
    • good
    • 4

>個人医院はあまり待たなくていいし実力がある?、でも設備に不安。


設備とは?検査機器
レントゲンの機器は、個人だろうが総合だろうが同じですよ

違いを言うなら、MRIの機器が有るかどうかの違い
これも、市井の開業医の方々も多く導入していますから
それを、心配するなら その様な医師を探せばいい

違いは、撮影術者(技師)の腕だけです。
これも、個人総合関係なく腕の良い方は、個人にも居ます
ただ、それを読むだけの技量が医師にあるかどうかだけです
    • good
    • 2

どんな病気ですか?

「総合病院か個人医院か」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左腕がだるくて、二の腕が痛い。
そして、力が入りにくい。といった症状です。

たぶん、全体的な体の歪みが関係しているのかもと思いました。
ですが、今はワクチンの影響?とかも思っています。

お礼日時:2023/02/16 16:42

どちらも、治療を担当される「医師」の技術に関わってきます。


私は長い間、ホームドクターとして個人医院を利用していました。
詳細は割愛させていただきますが、凡そ2年間、月に2回通院していて、
しかしあまりにも「異常」でしたので、頼み込んでレントゲンを再撮影してもらいました。
結果は「手術が必要」。つまり、月に2回通い続けていて「手遅れ」になってしまった訳です。
言われた言葉は「こんなにひどくなっているとは思わなかった」です。
この医院には、もう二度と通わない。
大手の病院に行くことに切り替えました。

症状が「湿布」「鎮痛消炎剤」をもらえれば済むだけの事でしたら、
個人病院でも良いと思います。
しかし、少しでも不安がある、もしかしたら入院・手術の可能性も有り得る症状でしたら、大手の病院に通われることをお勧めします。

自分の身体は、自分で守るしかありませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!