アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
タイトルにもある通り、
思い通りにいかなくてイライラした後に落ち込んでしまうのを
直したいと思い、質問させていただきました。
質問させていただいた理由としては、
自分が感じている不安を回避するために行動したり、
もしかしたら起こるかもしれない問題を想定して事前に対処したりしたとき、
逆に悪い方向へ行ってしまったということがほとんどだからです。
世の中、自分の思い通りにいかないのは分かっています。
しかし、せっかく回避しようとして起こした行動が悪い方向にいってしまうので、
「回避しようとして頑張ったのに、何で上手くいかないの!?」、
「私は確かに未熟かもしれないけど、一気に災難が押し寄せてくるなんて最悪…」と
イライラしたり落ち込んだりしています。
もし、私のような経験をして直すことができた方や、
「自分の周りで同じような人がいて、その人はこういう方法で直った」という方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

>回避しようとして起こした行動が悪い方向にいってしまう


その「原因を考える」ことをしてないでしょう?

>自分の思い通りにいかないのは分かっています
そうですね。
それは良いと思いますけど、
でも、考えたからって、うまくいくわけではない、
ということも理解していますか?
努力したからって、叶うわけではない。
それが何回か?続いただけで、
考えることを諦めて?イライラしたり、拗ねたりしているようでは、
考えてるとすら言えないですよ。

うまく行くときが続くときがあるように、
そうでないときが続くときもあります。
そればっかり、な時もあります。
まずは、そこまで頭に入れておくべきですよ。
その上で、なぜうまくいかなかったのか?
できることは他になかったか?次同じことが起こったら?
などなど、考えるべきことは山ほどあります。

そういう意味では、うまくいかないことばっかり、、、
なんてことを考えてる時点で、考えるべきことを
そっちのけで、結果だけにこだわっているのです。
それはつまり、
>自分の思い通りにいかないのは分かっています
わかってるつもりで、わかってないということです。

>「回避しようとして頑張ったのに、何で上手くいかないの!?」
そんなの、人間ならだれでもありますよ。
自然災害とか、ほとんどそうですし。
頑張ってどうにかできることじゃない、
想定できることに対して、準備するしかない。
その準備が役に立つ可能性は?全然わかりません。
でも、準備することで、心の安定、安心が得られる部分も
あったりします。
人間は、できないことがたくさんあります。
だから、その中で自分ができる範囲で、考えて
やるしかありません。
その結果が、全然なことなんてよくあることです。
じゃあ、他にできることがないか?
想定してなかった結果だったら、今度はそれも想定したら、
何かできることが他にないか?
そういうことを考える、意識をもたないと、
始まりません。
誰が悪いとか、自分がダメだとか、そういう問題じゃないことが
ほとんどでしょう。それを運だとかで片付けるなら、それでもいいと
思いますし、神頼みでもいいと思います。
でも、自分が何かする、動く、考える、そうしないと、
結果の良し悪しだけで、いい悪いを判断するしかなくなります。
後悔だらけの人生になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!