プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会と田舎だったら

田舎の人の方が警戒心強いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございます

      補足日時:2023/02/22 17:44

A 回答 (3件)

はい。

田舎の人の方が警戒心が強いです。
人付き合いが苦手な人ほど田舎に行きたがるんですけど、寧ろコミュ強じゃないと警戒心が強い田舎の人と馴染むことができません。
    • good
    • 0

「警戒心」の内容次第です。



タヌキ顔さんが想定されているのは、「よそ者」に対する警戒心でしょうか。
見知らぬ人が歩いていたら警戒するか、という意味では、見知らぬ人がいくらでもいる都会より、町内一円全員顔見知りの田舎の方が警戒心が強くなるのは当然だと思います。
でも例えば家の玄関の鍵は、田舎の方がかけない家が多いですね。この意味では田舎の方が警戒心が薄いです。また、振り込め詐欺なども、都会より田舎の方が成功しやすいと思います(身内を装うことにさえ成功すれば警戒心が薄いから)。
    • good
    • 0

個人的には都会の人の方が警戒心強そうなイメージ。


田舎は鍵も開けっぱなしだったり、
近所の人が普通に家に入ってきたり
知らない人でもフランクに話してくれたり。

都会の人は近所の人と会っても挨拶くらいで
どんな人かあまりしらなかったり。
賃貸だと隣にどんな人が住んでるかもわからないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!