プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いにおいて常々悩んでいることがあります。
それは付き合う人間を選ぶべきかどうかです。

僕は付き合う人間を選んできました。我が強い人や性格が悪い人、癖が強い人やマナーが無い人、陰口を言う人やケチな人、気が合わない人や周りに嫌われている人。そういう人間を避けてきました。面倒事に関わりたくないし、ストレスを感じたくないからです。

また、変な人間と付き合いを持つと、それだけで避けられる原因にもなります。僕と同じように人を選んで付き合うタイプの人間は、変な人間と親しい人とも距離を取ろうとするからです。間接的に変な人と繋がるのを嫌うためです。

しかしながら、周りに好かれる人間を観察すると、付き合う人間を選んでいないように思います。寛容さがあり、適応力があり、他者を労わる気持ちがある。

僕のように人を選んで人付き合いをするタイプの人間は、自分の生活の快適さを求めます。それが悪いとは思いませんが、他人に好かれる人になるためには改めた方が良いように思うし、悩ましいところです。

自分が快適に過ごせるように、付き合う人間を選ぶべきだと思いますか?
縁があって接点が出来たのだから、寛容さを持って分け隔てなく付き合いを持つべきだと思いますか?

A 回答 (21件中21~21件)

人付き合いでストレスがたまると自覚されているようなので、今のままで良いと思います。

ストレスは体に毒です
    • 0