dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私服通勤の会社に通勤しているのですが、会社から帰った後、姉に、あら、可愛い服着てんじゃないの?デートに行くみたい!って言われたんですけど、え、これで会社行くの変ってこと!?って思って聞いたら、余りにも可愛くて言ってしまったとのことです。
普通に、可愛い服だねって言ってくれればいいのに、この言い方どうなの?って思うんですけどどうですか?

A 回答 (6件)

素直じゃ無いんでしょうね。

• 0

個人差があるため一概に言えませんが、姉が使った言い回しがどの程度好ましいかは人によって異なるでしょう。

ただ、会社で着る服装については会社の規定や雰囲気に合わせた適切な服装が望ましいです。また、他人のファッションに対して否定的な意見を持つことは避けた方が良いでしょう。姉が褒めたいという気持ちは伝わりましたが、それが相手にとって気分を害する可能性もあるため、適切な表現を選ぶことが大切です。
    • 0

言葉に意味はそんなになくて、褒めたかっただけだと思いますよ^_^

語彙力がなくてつい言っちゃった的なかんじかと^_^
    • 0

ただ可愛い服というより、デートに行くみたい、と言えば、ちょっぴり華やかな印象があります。

• 0

実際、仕事の後にデートする人もいるだろうし別に良いかと。

• 0

別にどうも。

• 0