プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の子供への無償の愛ってなんなんでしょうか?不思議に思います。
私は、小さい頃から親に迷惑ばかりかけてきて、悲しませてきたり、恥ずかしい思いさせてきたと思います。お金もめっちゃかかったし、それを裏切ってしまったこともあります。
うまく行かなくて親のせいにしたことは何度もあります。生粋のクズな子供だと思います。
だけど、親は責めることもなくラインの内容や実家に帰った時の対応を見て無償の愛というものを一人暮らしするようになってから強く思うようになりました。
こんなにクズなのに不思議なんです。
私は親にもなったことがないのでわからないですが、すごく漠然とした感情になるのですが、無償の愛ってなんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

無償の愛とは、見返りを期待しない愛のことです。


あなたが親に迷惑を掛けたにも関わらず、親はあなたを擁護し続けたことは、少し難しい話になりますが、無償の愛と言うことと、あなたを擁護し続けてきた、というのは少し意味合いが違います。

無償の愛というのは前述の通りです。あなたを擁護し続けてきたと言うことは、感心できない言動を取るあなたを、親としての責任と義務として親の役目を果たしてきたことになります。

無償の愛と似ているようですが少し違うのです。自然な親から子への愛なのです。この将来胃を見つめながらの愛です。あなたの悪行を許してきたのは、ごく近視眼的なものへの対応をしてきた、と言うことです。こういうことを一緒にしてしまうとものごとの分別がつかなくなり悩みます。
    • good
    • 0

少しご質問の回答とは違いますが、私の父は毒親で、「役に立たないならお前がいる意味なんてない」という意味合いのことを言われたことがあります。



これは「有償の愛」ですね。というか、「愛」ですらないでしょうね。

良いご両親の下に生まれた質問者さんが羨ましいですよ。ご両親を大事になさってください。
    • good
    • 0

あなたの親は、


本当に深い愛情で、
あなたを大切に
育ててくれたん
ですね。
あなたが、生きているだけで、あなたの親は
幸せなんです。
あなたは、親の体から生まれてきた、細胞を
分けた分身です。
あなたが、幸せなら、親も幸せなんです。
全力であなたの幸せをを願い、守る事が、
親の無償の愛なのです。
世の中には、
虐待をする親もいます。あなたは、
とても優しい温かい
親に愛されて、
幸せですね。
    • good
    • 0

あなたが、生まれてきて今まで成長している事だけに喜びがあるのが無償の愛だと思います。


何かをしてもらおうとか、何かになってもらいたいとか
思わずあなたが只幸せになって欲しいそれだけですよ。
    • good
    • 0

子供は3歳までに一生分の親孝行をしています。


3歳を過ぎるとそれまでの記憶をなくしますから 生まれてきたときやおむつをしていた時のことを覚えていません。
親は体に新しい命が宿った時から自分の体にあるカルシウムやたんぱく質を与えて歯がボロボロになっても子供に与えています。産み落とすときは命と引き換えになることもあります。
それでもこの世ら生まれ出ておなかがすいたと泣き叫ぶ子供におっぱいを与え汚れたおむつを替えてきたので一年元気で育ってくれてありがとうと誕生日を祝ってプレゼントを子供に与えます
そうしてご飯を食べさせ服も着せて成長を祝ってそうすることが親としての生き甲斐であり使命だと思っています。
おっぱいやるから金をくれとは言いません
元気で笑顔でいてくれるのが親の喜びだからです。
反抗期やわがままも自分たちが同じ経験をしてきたから許せるのですしここで怒らないとだめになると思ったら怒ります
親にとって子供は自分の分身でありコピーなのです
    • good
    • 1

そう育てたのは自分って思ってるってのが基本かな。

それと、親になるって、結構な覚悟はしてる。
例えば、我が子が他人を殺したら、俺が殺して代わりに牢屋に入る。我が子が片足無くなったら、麻酔してほしいけど、足は切って移植してもいい。腐って失敗してもいい。我が子が殺されたら、犯人を出所後殺して俺は喜んで罪を受ける。
色々悪いことも親はしてるし、それでも我が子は、生きる全てかな。子のせいにしてがんばれてるって感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!