アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「OSのトロンが潰されてなければ…」
「Winnyのプログラマーが逮捕されていなければ…」という話がありますが、
もし、これらがなければ、日本のITの地位は違ったものになっていたのですか?

A 回答 (6件)

OSが主体になっていれば大きく変わったかと思われます。


もしかしたらパソコンだけではなくスマホのOSも今とは別のものになっていたかもしれませんね。

Winnyのプログラマーはなにか環境を大きく変えるものを作れるとは思えませんので、
何も変わらないと思われます。
違法性で話題になりましたが、Winnyの様な仮想ネットワークを使ったものはビットコインやTorがあり、作者以外でも簡単に作れてしまうという感じですね。
    • good
    • 0

それはないと思います。


全体として日本はITは得意分野ではないので、アメリカや中国の地位と肩を並べるようなことはなかったでしょう。
    • good
    • 0

質問者は当然知っていてのこの質問だと思いますが、


Winnyの開発者がビットコインを作ったということを知らない人がいるようで。
    • good
    • 0

>日本のITの地位は違ったものになっていたのですか?



変わらないと思いますよ。

ケータイなどもそうですが、日本は国内向けは得意ですが、グローバル化はかなり下手で、競争力はありません。少なくともOSでは。

そのため、違った意味で地位は異なったかと思います。
要はもっとガラパゴス化していた可能性があるということです。
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
TRONについては、windowsの時代が全く無かった事になるね。
    • good
    • 0

現在と変わらなかったと思います。



トロンとか以外にも多くが潰されています。

・スマホは、ホリエモンが提案し推進中に逮捕投獄される。
・グーグルのような検索エンジン先行していたが前例が無いことセキュリティーが心配と潰される。

新しい前例が無いアイデアは、日本では妨害されるのです。
だから優秀な人材は、海外で活躍しています。

勝れたものを創ろうとするろ逮捕されるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!