プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の昼に祖母の家の近くを通るのでついでに寄ろうと思ってます
昼食はどんなのがいいでしょうか
祖母は料理が出来なくなってから、毎日スーパーのお弁当やお惣菜、コンビニのお弁当を毎食食べているようです
遠いので毎日顔を出すことは出来ないですが、たまに寄った時くらいは一緒に食事を楽しみたいです

祖母は1人で外出は出来ず、目もほぼ見えておらず、ほぼ寝たきりです
私が食事を作って持っていく事は難しいので、どこかで買ったものを持参する予定です

近くには、ある程度のチェーン店があるので、86歳の高齢者でも食べやすいオススメのものありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 食事を用意する人はヘルパーさんが週に2回1時間で、掃除や食事を作りおきしています。
    週に1回近所のスーパーが各家々を巡回しお惣菜を売っていて、カゴにメモを入れて玄関に置いておき、買ったりしているようです。
    他にも父や叔父が週に2~3回寄り、買ってきたものを祖父母宅に置いているので、冷蔵庫には結構、新鮮な食品があるようです。
    祖母に聞いたところ、あるにはあるし、何か買ってきたものを一緒に食べるのでもいいといった
    どちらでもいい感じのようですが、私はせっかくなら普段祖母が食べてなさそうなものを一緒に食べたいです。

      補足日時:2023/03/01 01:25
  • ほぼ寝ていますが、トイレや食事の時は動いています。
    以前はローソンのからあげクンに感動していました。
    お惣菜の味に少し飽きているように感じます。
    元気だった頃は本当に何でもよく食べていて、
    今も珍しいものや新しいものに反応します。

      補足日時:2023/03/01 01:31

A 回答 (4件)

ひな祭りが近いので「ちらし寿司」はどうでしょうか。


食べる分だけ取り分けてあげれば喜ばれると思います。
デザートに桜餅があれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春らしくてとてもいいですね
探してみます

お礼日時:2023/03/01 02:58

煮物の入った幕の内弁当ですかねぇ。

すみません、参考にならない!
個人的には、焼き芋。
柔らかいし、甘いし。ねっとりした感じのやつ。羊羹みたいだし。
焼き芋は、おすすめします(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き芋いいですねありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 10:52

春らしいちらし寿司や炊き込みご飯、タコの柔らか煮、白身魚のあんかけ、春野菜の温サラダやスープなどはどうですか?


今日から3月ですし、もうあったかい春だね♪って楽しんでもらえるかも…♪

いちごや、皮ごと食べられるブドウとかも嬉しいかな♪

みかんやバナナとか、剝いてそのまま食べられるフルーツや、プリン、ヨーグルト、野菜スムージー、ヤクルトなど、簡単で栄養もあるものも、冷蔵庫に置いといてあげるといいかも…♪
ブリックパックやペットボトルなら、常温で日持ちもしますヨ(⁠^⁠^⁠)

明後日ひな祭りだから、ひな祭りのあられやお菓子や、お花屋さんで小さいお花のアレンジとかも楽しいかも…♪

喜んでもらえるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2023/03/01 02:59

状況がどんなか知りませんが、いつも祖母の食事を用意する人がいるのならその人に聞いてどうするか考えた方が良いかとは思います。

ダブっても仕方ありませんし、食事制限などあれば考えないといけませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルパーさんは、週2回の1時間でたまに食事を作りおきしていて1日分程度です。
明日はヘルパーさん来ないのですが、多少は冷蔵庫にお惣菜が入ってるとおもいます。
食事制限はしていないようで、いつも好きに食べています。
目以外は老衰してるような感じで、身体や内蔵は健康そうです。

お礼日時:2023/03/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!