アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。

何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。

ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。

症状は以下のような感じです。
オーディオCDやCD-ROMを挿入すると:
1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。
 この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。

2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。
 ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。

DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。

OSはWindows2000です。
PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。

この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CD/DVD対応の光ドライブで、DVDは読めるのにCDは読めないとか、その逆ですとかと言ったトラブル

が非常に多いものです。
現在のドライブのピックアップレンズ自体は、DVD/CDディスク両対応となっているものも多いですが、
レーザー出力回路は完全に別系統になっています。そこで、片方のレーザー出力が低下していると、
このような症状に陥る事になります。

単純に、ピックアップレンズが経年使用で汚れて来た事によっても、レーザー出力出力低下は
起こります。この場合なら、両方のディスクとも読めない筈だ、と思いますが、2系統の回路側
からのレーザー出力の強弱によっては、DVDだけ読めるような、WYETH777さんの症状になる事もあります。

また、ピックアップレンズとCDやDVDディスクとのディスタンスが物理的にずれて来ていて、読み取り
不良になっている事もあります。

下記サイト様の詳説は、PS2の物ですが、PC用光ドライブも似たような物です。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

※余談ですが、コピーコントロールの掛かったディスクをリッピングしていて、読み取り不良になる
場合が多いのも、よく知られています。特に音楽CD。
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト写真もついていて、大変参考になりました。よくあるトラブルなのですね。
恐らく、同等の手順を踏めば症状が解消(改善)するのだと思います。ただ、私は分解して「CD用調整ボリュームの出力を上げる」といった作業は恐ろしくて手を出すことが出来ません。
#1さんのご教示のように、さしあたりクリーナーを試してみた後、様子を見て、PCに詳しく分解などに手慣れた方に依頼してみることにします。
どうもありがとうございました。

症状を見ますと、ドライブのレンズ不良の可能性が高いですね。

レンズのキズや汚れ等でメディアを認識できないのだと思います。(CDドライブ自体は認識しているようですし、OS標準ドライバで利用できるので、ドライバの問題とは考えにくいです)
CDとDVDは、ピックアップレンズが別の場合が多いので、DVDは読めてCDが読めない(逆も同様)ということがあります。汚れが原因の場合は、レンズクリーナ(下記URL参照)を使用することで改善することもあります。(製品を選ばないと逆に傷をつけることになる危険性もあります)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、どうも有難うございます。
CDとDVDが別のレンズを使っているとは、知りませんでした。PCの呈している症状の理解に苦しんでいたのですが、教えて頂いてすっきりしました。
早速、ご教示のようにクリーナーを試してみることにします。
それでも駄目だったら、修理に出す(or買い換える!)、というような事になるのでしょうか。改善しますように。
ありがとうございました。