プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問で申し訳ございません。

1,195は、300,000(30万)の何パーセントでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

有効数字を考慮すると、約0.3953% でしょうね。



>子どもに教えるのに、とても良い導き方だと思います。
親としては、子供にこういう教え方は悪手だと考えます。
(教える側のレベルと怠慢が露呈するだけかと)
理論を把握すれば、単純な公式など覚える必要もない。
まして 〇x△=□ は、公式でさえありません。
「〇の△は□」などと都合よい問題が出る保証もなく、代入値の誤認・例外なども考慮すると、不確かで非効率です。

問題は普通に、「1,195が300,000に占める割合」なのですが…
 1,195が分子、300,000が分母となるだけですよ。
解は%を求めているので、百分率にすれば終了です。
裏付けのない公式とやらで、教える側が満足されては困ります。

子供に教えるなら、円グラフでも書いてあげたらどうでしょう。
(300,000の円に対して、1,195がイメージできるような)
ビジュアルを用いて理屈が分かれば、式はおのずと浮かんできます。
自分で考える力がつくような補助ができるといいですね。
    • good
    • 2

> 約0.4%(1,000の内、4)で問題ないでしょうか。



1195 は、300000 の 1195÷300000×100 = 0.398333… % です。
「…」の部分には、数字「3」が無限に続きます。

これを 約0.4% とすべきか約0.398% とすべきか 約0.398333% とすべきか
または別の桁数に丸めるべきかは、
パーセントを求めなければならない理由によって変わり、
1195 や 300000 の値から考えて決めることはできません。
算数の問題なら、問題に必要な桁数が明記されていなければならない。
そういうとこ、勘違いしてる人って多いんですよね。
    • good
    • 0

すみません。


間違えてました。
❌1195÷300=0,3983…
⭕1195÷3000=0.3983…
    • good
    • 1

単位量あたりの数量、割合などの考え方が混乱しているようでしたら、掛け算割り算や、分数の意味(計算ではありません)からの復習をお勧めします。


公式を覚えてそれにあてはめなければ解けないようでは、理解が不足していると思います。
%とは百分率、つまり、百に分けたうちのいくつなのか、を表しています。
公式的には
1195÷300000×100
で求めますが、他の求め方もあります。
300000の1%は
300000÷100=3000
で求められますので、あとは、1195の中に3000がいくつ入っているのか、を求めればよいのです。
1195÷300=0.3983…≒0.4
よって、0.3983…%、または、およそ0.4%などになると思います。
    • good
    • 1

>約0.4%(1,000の内、4)で問題ないでしょうか。



30万の0.4%は、1,200です。
これで1,195との誤差に問題が無ければ0.4%で良いです。
1,195にする必要があるなら、
約0.3983% としなければなりません。
    • good
    • 1

この様に 割合の計算で「〇の△は□」と云う意味の言葉があったら、


〇x△=□ だと思って まず間違いありません。
この場合は 「300,000 の △%は 1,195」と云う事になりますから
△=1,195÷300,000 となります。
計算すると △=0.00398333… となります。
これを % に直すには100 を掛けますから 約0.4% となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>割合の計算で「〇の△は□」と云う意味の言葉があったら、
〇x△=□

子どもに教えるのに、とても良い導き方だと思います。

お礼日時:2023/03/07 19:06

ん〜。



どこが「引っかけ」
なんだッ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません。単純な計算なのですが、単純すぎて、ふと正しいか不安になりました。

お礼日時:2023/03/07 19:05

1,195を300,000で割ります。


1,195 ÷ 300,000 = 0.00398333

計算結果を100で乗じ、パーセントに変換します。
0.00398333 × 100 = 0.398333%

よって、1,195は300,000の約0.398333%に相当します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

約0.4%(1,000の内、4)で問題ないでしょうか。

お礼日時:2023/03/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!