プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な花がフルシーズンいっぱいというより、限られた時期に単一の種類が圧巻!という感じで咲く場所を探しています。
今まで見た中では「山崎川沿いの桜」「天白農業公園のしだれ梅」「江南の藤」などが印象に残っています。実際に行った方にどこかおすすめの場所があれば教えていただきたいです。

あと、御衣黄桜(緑の桜)、あやめ、かきつばたでしたらどこがよろしいでしょうか?
こちらもあわせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ん~ 時期は過ぎてしまいましたが、渥美町や伊良湖の菜の花も有名ですね。

ネットで検索すると出てきますよ。

後は、秋ですが、半田にある新美南吉(童話ごんぎつねの作者)の記念館の周辺はコスモスがたくさん咲きます。

やっぱり春の鶴舞公園はお勧めですよ!薔薇もチューリップも予想以上でよかったです。
当然といえば当然ですが、東山植物園もなかなか。東谷山フルーツパークもおいしそうです。お花もありますよ。

御衣黄桜は、噂では岩倉市の五条川の桜並木のとこにあるとか。後は、ネットで以下のURLに載ってました。

質問から外れてしまいますが、薔薇は岐阜の花フェスタ記念公園がダントツ、チューリップは同じく岐阜の木曽三川公園がいいと思います(^^ 花フェスタ公園はさすがの一言だと思います。

参考URL:http://www.globetown.net/~motofuyuki/imamade.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新美南吉記念館周辺のことは存じませんでした。
画像を見たのですが、コスモス、彼岸花、裏の里山の風情にかなり魅かれるものがありました。
鶴舞公園はやはり押さえておくべき場所なのですね。一度じっくり訪れてみようと思います。

東山植物園は前にその門前に住んでいたので・・・
正直もういいかなという感じで。(苦笑)
でも園内は途方もなく広いですよね。山という感じでくまなく回った人は少ないかもしれませんね。
東谷山は子どもが無断でアセロラをもいでしまった思い出があります。(汗)

御衣黄桜は豊橋以外は知りませんでしたが五条にもあるのですね。
花フェスタ公園は一度出かけたことがあります。
子どもに気をとられてゆっくり見ていられませんでしたが。(爆)
愛知万博の陰に隠れてしまっていますが
現在花博も開催されているのですよね。
あらためてじっくり見てみたくなりました。

まだ時期が早いのと、少し遠いかもしれませんが、豊橋加茂菖蒲園など如何でしょう?

参考URL:http://hanaemo.5.pro.tok2.com/fiowers/shoubu/toy …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。

ここはまったく存じませんでした。
たくさんの種類の菖蒲があって壮観ですね。
遠いといってもわが家から充分日帰りできるところですので大丈夫です。(笑)

ほかに載っていた名所も参考になりました!

鶴舞公園のバラはいかがでしょうか。

こぢんまりとまとまっていて綺麗です。規模的には、庄内公園のバラの方が多いです。(庄内公園のバラは私は見た事がないのでわかりません。)
港区の荒子川公園のラベンダーも結構お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

庄内緑地公園のバラ、画像を探して見てみましたが圧巻でした。すごい本数ですね。

ラベンダーは名古屋の蒸し暑い気候の中で育てるにはなんだか可哀想な気もしますが、
きれいに咲かせるにはそれ相応のノウハウがあるのかもしれませんね。
身頃の期間は短いですが足を運びたくなってきました。

あやめは鶴舞公園、まだ早すぎます、

咲く頃にはバラも咲きます。

かきつばたは知立のかきつばた園があります。

あじさいは鶴舞公園、岐阜県の洞戸村。
    • 0
この回答へのお礼

あやめもバラもたしかにまだちょっと時期が早いですね。鶴舞公園はいつも催し物がある時に行くだけで園内は足早に通り過ぎていましたが、立派なバラ園があるのですね。
サイトを見ましたがその豊富な種類に驚きました。

かきつばたはやはり業平ゆかりの知立のものがいいようですね。
あじさいも大好きな花です。洞戸村は存じませんでした。あじさいが街道沿いに一面に咲くそうで是非見てみたいです。